関連ワード

セミナーなどの懇親会で楽しく過ごすためのポイントとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じ目的も趣向を持った人たちが集まる懇親会では、知識のある人が参加していることが多いので、思わぬ気づきや情報を得ることもあります。ただ、目的を決めておかないと、人によっては難しい面もあるようです。

事前の準備をしておいてから出席するほうが、より実のある時間に

勉強会やセミナーなどのイベントが開催されると、必ず懇親会も行われます。セミナーに出席しているだけでは、知り合いになる機会も少ないですが、懇親会となると、お酒が入る場合が多いこともあり、気軽な雰囲気で行われます。せっかく自分と同じ興味を持つ人が集まっているのですから、人それぞれの意見を聞くためにも参加したいものです。
ただ、セミナーの懇親会の場合、ある程度の目的を持っていないと、全く何もせずに楽しめない時間を過ごすことになりかねません。そこで懇親会に出席するときには、何か目的を決めておき、ある程度、事前の準備もしておきたいものです。それでは、目的とはどのようなことがあるでしょうか。

・業界の有名人が参加しているので、その人と話をする
・人脈形成のきっかけにしたいので5人には話しかけたい
・セミナーの分野で疑問に思っていることを聞いてみたい
などが挙げられます。

例えばネットビジネスのセミナーであれば、それにまつわる質問などをあらかじめ用意しておいて、それを聞いてみるというのもひとつの方法です。

あらかじめコンタクトをとっておいたほうが会話がスムーズに

業界の有名人の場合、ツイッターやブログをされているなら、当日までに「セミナーに参加しますので、よろしくお願いします」というようにコンタクトを取っておくと、当日、話をするときにひとつのきっかけとなるでしょう。

人脈を形成するのが目的の場合は、普段から勉強をしておいて、ある程度の知識と実力を備えておかなければなかなか難しいかもしれません。人脈を作るにはコミュニケーション能力が大切ですが、うまく雰囲気に馴染めて会話に入っていくことができたとしても、その内容について、自分なりの意見を話すことができなければ、相手との距離も縮まらないでしょう。

日頃から、その分野についてのさまざまな情報をストックしておいて、話の流れで上手く発信することができれば、周りからの見る目が違ってくるはずです。
セミナーの懇親会では、最初から多くを求めるのではなく、具体的で簡単な目的をひとつ決めておいて、「それを達成すれば成功」というようなの軽い気持ちで臨んでみてはいかがでしょうか。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(12品) リーズナブルプランA

61名-100名の人数でお得に美味しさを求める人にピッタリのケータリングプラン。
ビンチョウマグロや合鴨肉、グラタンなどバラエティ豊かなメニューが所狭しとテーブルに並びます。
大勢で会話を楽しみながら、美味しい料理を食べられる至福の時間をどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示