関連ワード

初心者のためのケータリング便利帳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーティー幹事として初めてケータリングを利用する際に役立つ、予約方法からその注意点などをまとめてみました。

1. ケータリングとは

ケータリングとは、専門のスタッフが料理やテーブルセッティング一式を依頼された会場へ運び、食事のサービスするシステムのデリバリーです。
通常のデリバリーと違うのは、料理を届けると終わりということではなく、テーブルセッティングから料理のサーブ、後片付けなど食事に関することすべてをスタッフがとり行うという点です。(料理代金以外はプランに含まれる場合と別料金になる場合があります)
食器やグラスなども十分に準備してもらえるので、いつものオフィスや会議室がまるでレストランのように変身します。日時や料理、サービス内容をしっかりと確認し予約さえしておけば、当日はパーティーの食事に関することはすべてプロにお任せできるという便利なサービスなのです。

近年ケータリングの人気が急上昇していることから、料理の種類や量についても幅広い選択肢から選ぶことができます。予算に応じてオプションを追加することで、テーブルセッティングやインテリアコーディネートまでもお願いし、より豪華で華やかなパーティーにすることもできます。

2. 予約から当日までの流れ

パーティーの日時か決まったら、できるだけ早めにケータリングの予約を取っておくほうが良いでしょう。
特に歓迎会シーズンや年末年始には飲食店と同じように予約が混み合うので気を付けましょう。電話やメールで予約をしてから、担当スタッフと詳細の打ち合わせを行うことになります。当日のプランについてや特別に希望すること、疑問点などはどんどん話しておきましょう。パーティーに関して精通したプロのスタッフが丁寧に対応してくれるはずです。

その後詳細が決まれば見積もりが確定し、本契約の完了です。いざ当日は、準備から食事サービス、最後の後片付けまでスタッフが取り仕切ってくれるので、幹事としては心強いですね。

3. 予約する際に注意すること

・最低利用料金や、料理代金以外にかかる運搬料、サービス料などはあるのか、しっかりと確認して契約しましょう。

・数日前からはキャンセル料がかかります。予約の際にきちんと確認しておく必要があります。

・当日考えられるトラブルや会場の設備のことなど、気になる点はあらかじめ話してよく打合せしておきましょう。

4. 気になるケータリング内容

■料理について
プロならではの多彩な食材を使った豪華料理とゴージャスな盛り付けの品々は、ゲストを目でも喜ばせてくれるでしょう。ケータリング料理はビュッフェとして一口大サイズのものが美しく並べられているので、食べやすいだけでなく、より美しくテーブルが飾られます。冷たいサラダ、前菜から固形燃料を使った暖かい料理まで、まるでお店でいただけるようなプロの味を運んできてもらって楽しめるのが魅力ですね。プランによってメニューや量が変わります。ゲストの好み、予算と照らし合わせてじっくり選びたいですね。また、基本のコースにプラスして、肉料理やパスタ、またお寿司などをさらに追加することもでます。シェフが目の前でサーブしてくれるオプションを加えると、イベント感たっぷりでパーティーも華やぎ、盛り上がりますよ。

■ドリンクについて
ケータリングでは、飲み放題のフリードリンクプランが人気です。談話やお酒中心で食べ物はそれほど量はいらいないという会食ならば、一番リーズナブルプランにフリードリンクをセットすると、意外なほど低予算で会食をすることができます。フリードリンクプランにも、選べるお酒の種類によってランク分けされていることもあります。ゲストの層をよく考慮して予約しましょう。

■テーブルセッティングについて
パーティーをするには少し簡素な会議室を、美しく華やかに飾りつけしてくれるオプションも追加できます。プロによってインテリアや照明、フラワーなどがプラスされると、一気にパーティーらしいゴージャスな空間に早変わりしますよ。テーブルクロスはもちろん、テーブルが足りない場合でも用意してもらえるので、予約時にしっかりと打ち合わせしておきましょう。

■準備と片付けについて
ケータリングスタッフが、すべて手際よく取り仕切ってくれます。数十人のパーティーでもやはり1.2時間は準備に必要ですから、そのあたりの段取りはしっかりと計算しておきましょう。通常デリバリーでのパーティーは終わった後の片付けにげんなりしますが、ケータリングで片付けもすべてお任せできるスタイルは大変ありがたいですね。

初心者のためのケータリング便利帳はいかがでしたか?
うまく使えばいつもの場所を活用でき、大人数での移動を省ける便利なケータリングサービス。新しい外食スタイルとして、今後はもっと発展していきそうですね。パーティー幹事を引き受けた際はぜひ、候補のひとつに入れてみませんか?

「おすすめケータリングコース」

お一人様3950円(13品) パフォーマンスプランB

クオリティーの高いメニューをラインナップ致しました。ローストビーフのパフォーマンスが付いて、ボリュームたっぷりのメニューを揃えた豪華プラン。
肉や魚、サラダ、そしてピラフまで付いているので、食べごたえは十分です。歓談しながらゆっくりお召し上がりください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示