関連ワード

飲み会をビジネスチャンスへと変える!飲みにケーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社関係での飲み会が開催されたとき、何も考えずにただ自分が楽しんでいるだけの人と、周りをしっかり見て人脈を作っていくための心構えがある人とは大きな違いが出てきます。ここでは、飲み会をただの飲み会で終わらせないためのきっかけを作る考え方について説明します。

会話をスムーズにつなげていくためのコツ

立食パーティーなどの会社関係の飲み会は、自己PRの場であり、ビジネスチャンスの場でもあります。そのことを自覚しているかいないかで、動き方が全く変わってきます。仕事関係での飲み会に出席する場合には、初対面の人も、苦手なタイプの人もいます。そんなときにせっかく話す機会があっても、会話がスムーズにいかないとなればストレスになります。それを解消するためにも「話のキャッチボール」の方法を覚えておきたいものです。相手が受け取りやすいところに話を投げてあげたり、投げやすいところにグローブを構えてあげるという意識が大切です。

例えば、料理を取り分けたり、注文するときに相手の好みを聞くという場面で、
「何か食べたいものはありますか?」と聞くとします。
「何でも大丈夫ですよ」という答えが返ってくるのが、ごく普通の流れです。それに続いて、
「肉と魚のどちらが好きですか」と聞くと「魚が好きです」という答えが返ってきて、
「それでは、お刺身にしましょうか」などという形で、また言葉を投げることができます。
つまり、些細なことでも会話を続けることで、次の話に展開しやすくなるということです。

話があまり得意でなくても話題を準備しておくだけで大きな違いに

飲み会のときの話題をいくつか準備しておけば、話が苦手な人でもいくぶん緊張が和らくでしょう。適した話題は天気、季節などの自然現象、話題になっているニュースなどです。ただ、それをそのまま伝言するのではなく、自分の意見も加えて話すことで、相手に印象を残すことも心がけるようにしましょう。話題が尽きてしまったときには、相手に質問をして会話のきっかけを作りたいものです。

このように相手のことを考え、興味をもって話しかけることがきっかけで、上司とより近い関係になったり、違う会社の人とのビジネスチャンスにつながることもあります。飲み会にどのような気持ちで望むかによって、大きな違いとなることを覚えておきましょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2200円(10品) お手軽安心プランB

ビジネスチャンスを掴むには、相手の心を掴む会話と美味しい料理は欠かせません。
お手軽安心プランBは、そんなシーンにもうってつけです。
合鴨ローストやロールキャベツ、薩摩海老など、多くの人々が喜ぶメニューが揃っていますので、きっと満足してもらえるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示