関連ワード

二次会の余興を頼まれたらどうする?準備のプロセスをまとめてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚披露宴よりもカジュアルな二次会では、場を盛り上げるための余興が行われることが多いですよね。
ビンゴゲームやクイズ、歌やダンスの披露や、新郎・新婦についてまとめたVTRなどは定番です。
いざ余興を頼まれたとき、慌てないでうまく成功させるために知っておくと役立つ準備と、心構えについてまとめてみました。

余興の目的を確認しておく

結婚式二次会のプランニングは、新郎・新婦が直接行う場合と、友人が幹事を引き受けて執り行う場合がありますね。
主役本人から頼まれた場合は、内容を秘密にしておく方がサプライズ効果があっていいかもしれません。余興内容を具体的に指定されない場合は、他に余興を行う人がいるのか、内容はどんなものなのかを聞いてから、自分が求められる余興は何なのかを考えてみましょう。幹事がいない二次会は、比較的談話ベースの落ち着いた会になることが多いです。笑いを狙って調子に乗りすぎると、責任者である新郎・新婦に恥をかかせることになるので気を付けましょう。

幹事が二次会をプランニングしている場合は、内容について詳しく相談することができます。
どんな雰囲気の二次会にするのか全体のテーマを決めたうえで、余興内容を決めていきましょう。ご家族が参加される二次会の場合は、気まずい雰囲気にならないよう下ネタや新郎・新婦の過去の恋愛ネタなどは控えた方がいいかもしれません。エンターテイメントは結婚式の披露宴でするようなダンスや歌程度にして、感動的に盛り上げる構成でまとめた方が無難でしょう。
職場の上司を呼ばず、友人のみ参加するカジュアルな二次会なら、多少の遊びやゲームを入れても盛り上がって楽しめますね。
ふざける限度をあらかじめきちんと確認しておくことで、場が凍り付いたりしらけたりする失敗を避けることができますよ。

時間や会場の詳細を把握しておく

目的を決定したら、当日のタイムスケジュールや会場設備などの情報はできるだけ知っておくほうがよいです。
せっかく精魂込めて作ったオリジナルVTRが、会場のオーディオ設備との相性が悪く放映できなかったなんて失敗は絶対に避けたいですよね。
余興は練習無しのぶっつけ本番で行いますから、あらゆる可能性を想定しておきましょう。自分の担当が二次会の最後の方なら、進行がずれて予定通りの時間がもらえないかもしれません。
当日の座席の都合で、思ったよりもステージが狭くなってしまうかもしれません。そのときどうするかを、臨機応変に対応できるように考えておきましょう。

失敗しない余興をチョイスする

結婚式二次会の余興でしてしまいがちな失敗として、
・内輪ネタで盛り上がる
・下品な下ネタ
・説明も結果もわかりづらい
などがあげられると思います。

二次会には新郎・新婦サイドから、それぞれ面識のないゲストが参加しています。
特定の人しかわからないことを前提に進行されると、知らない人は疎外感を味わいますし、その間つまらない時間を過ごすことになります。せっかくのお祝いの場がしらけてしまうので気を付けましょう。また盛り上げようと、下品な表現やジョークを入れすぎるのも危険です。とくに女性は下ネタを嫌がる傾向があるので、お酒の勢いでヒートアップしてしまいそうなゲームなどは避けた方が無難です。

そして一番大事なことは、司会進行がはっきりとわかるということです。
ステージやVTRなら観るだけなので問題ありませんが、ゲームやイベントはルール説明をはっきりと行わないと、終わるまで参加者に無駄な時間を過ごさせることになってしまします。途中でアクシデントが起きてしまった時にも迅速に対応できるよう、しっかりとした司会進行を行いましょう。

当日の心構え

結婚式二次会の余興に予行はありません。
数人で余興を行う場合、事前に集まって何度も練習は重ねてきているでしょう。
しかし当日はその成果を、失敗することなく一発で披露しなくてはいけません。人前に出るのが苦手なひとも、このときばかりは堂々と胸を張って役に入り込みましょう。
感動を狙う余興なら、真剣な顔つきでのパフォーマンスを。場を盛り上げるための余興なら、恥ずかしがることなく、お笑い芸人になりきったつもりで全力ではじけてください。本人がもじもじしていると、見ている方も居心地が悪いものです。
万が一失敗してしまっても、一生懸命している姿は人の心を動かしますよ。

まとめ

結婚式二次会の余興をするうえで大事なことは、一にも二にも入念な準備です。
余興は新郎・新婦の人生の大イベントであるセレモニーの大事な時間。その一部を預けられるということは、とても大きな任務です。できるだけの準備をして臨むことが、二人に対する心からのプレゼントですよね。
あなたの余興に対する熱意が、主役の二人だけでなく、その他ゲストをも感動させるでしょう。
生涯長きにわたって大切な友人となるでしょう。皆の喜ぶ顔を想像して、最高の余興を成功させてくださいね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランB

大事な集まりだからこそ、プレミアムな料理で大いに盛り上がりたいもの。
「オマールロブスターと魚介のマリネ」の豪華な一品をはじめ、ズワイガニや牛頬肉、子羊のローストなど、ほっぺが落ちそうな料理が目白押し。
少人数でも優雅に楽しむことのできるプランです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示