関連ワード

二次会のゲーム中・・・知られざるゲストの本音【男性編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

二次会といえば、会場を盛り上げるためのゲームはつきものですよね。二次会の雰囲気や参加者を考慮して企画されるゲームリクリエーションですが、参加しているゲストたちは実際どう感じているのでしょうか・・・?二次会ゲームの最中、男性ゲストの思考内をちょっと覗いてみましょう。

宝探しゲーム

二次会の会場内に隠されたお宝を一斉に探すというもの。見つけた人がその景品をもらえます。

「宝探しってサバイバルな雰囲気がワクワクするぜ〜!よし、もうすぐスタートか?どこから探すか見当をつけておかなきゃな。テーブル下とカーテンの裏は鉄板だな。おっと、新郎新婦のテーブルも外せない。いや、しかし・・・。ありきたりな場所は他の奴とバッティングするかもしれん。レア場所狙いに変更しよう・・・一等賞は俺様がゲットだぜ!」
「いちいち席を立つのかよーめんどくせ―。あ、でも新婦側テーブルに一人可愛いコいたよな〜。宝探すふりして話しかけちゃおっと。3次会飲みに誘うならあと2人はゲットしなきゃな・・・」

考察:宝探しゲームは景品と直結しているので、物欲が露わになって会場もヒートアップします。ピュアな人は宝探しに没頭し、人目が気になるという人は、ガツガツして見られないよう優雅に探すフリをして過ごしていますね。

伝言ゲーム

決められたお題を正確に伝えたチームが勝ち。難しいワードを設定したり、言葉を使わず絵だけで伝えたりすると面白いでしょう。

「チームの分け方がざんねーん。新郎側と新婦側とぐちゃぐちゃに混ぜてほしーわ。チーム内で女の子とキャッキャ盛り上がりてー。」
「お絵かき伝言ゲームか、よっしゃ!俺、絵描くの得意だからラッキーだわ。しかし、アニオタだってことはバレないよう画風には気をつけねば・・・」

考察:前後の人と至近距離で接する伝言ゲームは、チーム分けが命。参加者に出会いのきっかけを提供するなら、必ず男女混合にして組分けしましょう。意外な人に絵心があったり逆に全然ダメだったりするので、最後に注目の作品をピックアップして紹介すると盛り上がります。

メール早打ちゲーム

設定された文面を一番早くにメール作成して、指定の携帯電話に送信した人の勝ち。

「スマホの文字入力苦手なんだよなー。メールもほとんどしないからなー。だいたい指太いから絶対損だし!音声入力はアリなのか・・・?」
「あの一等賞、温泉旅行券めっちゃ欲しいぜ。こないだついた嘘バレて○○(彼女)ずっと機嫌悪いからなー。旅行連れてったらチャラにしてくれるかなー・・・」
<ゲーム中>シーーーーーン・・・。
「なんだこの雰囲気は。静かすぎるぞ、せめてBGMの音量上げるべきだろ。・・・花嫁、暇そうにメシ食ってるよ。」

メール早打ちゲームをする場合、気を付けることは、会場がシーンと静まり返らないための秘策を考えておくこと。アップ系のBGMをボリュームを上げて流したり、腕のいい司会者のトーク術で乗り切りましょう。

借り物競争

カードを引いて指定されたアイテムを、会場内で探したり他の参加者から借りてきたりするゲーム。

「うげっ!ブルーのパンツって・・・!パンティのことじゃないよな?まさかな?青系のズボン履いてるヤツ見つけたらいいのか。いやそれよりも。見せられないけど今日ブルーのパンティ履いてる人〜って声かけて連れってった方がウケるよな。オイシイよな・・・」
「はーい、折り畳み傘ね、楽勝。今日の夜間の降水確率高かったから、けっこう持ってきているヤツ多そう。・・・しかし。俺はガキの頃からのコミュ障。どうやって不特定多数に話しかける?唯一の知り合いが便所行ってて今いないんだよ〜・・・」

借り物競争は指定のアイテムを必死に探すため、面識のない相手に話しかけることになります。ゲスト同士の距離が縮まるのはいいことなのですが、他人とのコミュニケーションが苦手な人にとっては苦痛かもしれません。進行者が全体を見渡して、困っている人には積極的に助け舟を出してあげましょう。

風船割りゲーム

男女ペアになってお尻とお尻で風船を割るゲーム。早く割った人の勝ち。

スタート!「よっしゃ!気になってたコとペアになれるなんてツイてる〜!え〜っと、風船の形をケツに感じて息を合わせて・・・ダメだ、まったく集中できん!風船挟み損ねて互いのケツがペッタンコしてしまうことを期待しすぎて・・・腰が力んでしまう・・・」
「実は風船が怖いのだ。でも指名されたとき言えなかった。ショボい男だと思われるのがイヤで言えなかった。自分で割るなんてとんでもなく恐ろしい。誰か助けてくれー・・・」

カラダを使ったスキンシップ感溢れるゲームです。風船恐怖症以外の男性ならぜひとも参加したいはず。もちろん男女ペアが盛り上がりますが、二次会の雰囲気などを見てあまり合コンノリにしない方がいいと感じたら加減しましょう。

いかがでしたか?実際ゲームをする人の立場になってみると、意外な落とし穴もありますよね。二次会ゲームを選ぶ際は、ぜひ参考になさってください。

「おすすめケータリングコース」

お一人様3950円(13品) パフォーマンスプランB

クオリティーの高いメニューをラインナップ致しました。ローストビーフのパフォーマンスが付いて、ボリュームたっぷりのメニューを揃えた豪華プラン。
肉や魚、サラダ、そしてピラフまで付いているので、食べごたえは十分です。歓談しながらゆっくりお召し上がりください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示