関連ワード

二次会を盛り上げるならジェスチャーゲームで決まりでしょ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

二次会のリクリエーションを考えるときは、皆が楽しめるようなものを選ぶことが大事です。定番すぎてもマンネリ感がぬぐえませんし、難しすぎる凝ったゲームも万人向けではありません。迷ったときにオススメなのが、今回ご紹介するジェスチャーゲーム!
お題を見て、言葉を使わず身体の動きだけで相手に伝えるゲームです。お題の難易度を調整すれば、子供からお年寄りまで、参加者全員で盛り上がれます。

ジェスチャーゲームの魅力

ジェスチャーゲームは言葉に頼ることができないので、軽く聞き流したり片手間で参加することができません。グッと集中して見る必要があります。また自分の頭で想像して考えるというのは能動的な行動なので、受け身にただ眺めているだけという感覚に陥りにくいのも特徴です。全員が参加者となって楽しめるんですね。

日本人は普段からあまり身振り手振りを使って会話しないので、ジェスチャーで表現するというのは、ちょっと恥ずかしいものです。しかしそこがポイントです。全員で一緒に恥ずかしい経験をすることで、面識もない参加者どうしに一体感や絆といったものが生まれるのです。せっかくのパーティーですから、全員一丸となって新郎新婦をお祝いしたいですよね。

ジェスチャーゲームの進め方

ジェスチャーゲームを企画する場合、まず個人戦にするかチーム戦にするかを決めましょう。二次会の規模や雰囲気にもよりますが、自由に動ける立食スタイルや、席の並びで何分割かに分けられるようなら、会場全体が大いに盛り上がるチーム対抗のジェスチャー伝言ゲームをおすすめします。チーム内で協力し合うことで、ゲスト同士の距離が縮まり、一体感が生まれるのです。

ジェスチャー伝言ゲームの場合、先頭の人にお題を見せて順番に伝えていきます。一人ずつ伝わるように、後ろを向かせたり目を閉じて待機させるなどルールを規定しておきましょう。最後の人がお題は何であったかを答えます。正解したチームの勝ちです。一チームごとに行えば、混沌とすることなく他のチームはゆっくり見学しながら楽しめますね。

少人数の二次会なら、ジェスチャーする人を毎回くじで選出するというスタイルで行いましょう。答えが分かった人から手を上げて回答します。もしくは主役の新郎新婦がジェスチャーをしたり回答したりと、ゲームの中心となって進めてもいいですね。全員の前でジェスチャーを披露することになるので、どうしても人前が苦手な人や嫌がっている人のフォローは万全にしてあげましょう。正解した人に景品が当たるとなれば、さらに白熱していきます。そのお題にちなんだジョークグッズなどを景品にすると、ユーモアがあって面白いですね。

ジェスチャーゲームのお題

最初はルール説明も兼ねて簡単なお題から、次第に難易度をあげていくとよいでしょう。

・簡単なお題としては、動物・生き物ネタがオススメです。
動物:ゴリラ・ぞう・うさぎ・馬・鳥・ネコ・ワニ・コアラ・カンガルー・ペンギン
虫・魚類・爬虫類など:バッタ・カマキリ・カブトムシ・クワガタ・蝶・ハチ・イモムシ・金魚・タコ・イカ・フグ・カニ・ザリガニ・カメ・とかげ・ヘビ

・解釈が難しい想像上の生き物も面白いですね。
伝説の生き物:人魚・ドラゴン・人面魚・鬼・雷様・天使

・人間の行動にはバリエーションが多いです。
食事:うどん・かき氷・ホットドッグ・ハンバーガー・ビール・お好み焼き・ステーキ
スポーツ:テニス・卓球・バスケットボール・バレーボール・サッカー・野球・縄跳び・ボクシング・ラグビー・リレー・競歩・水泳・シンクロ・飛び込み・スキー・スケート・トレーニング・サーフィン
趣味:ピアノ・ギター・書道・カメラ・絵画・手芸・ダンス・歌・ショッピング・ゲーム・釣り・ドライブ
生活:急ぐ・時計を見る・靴下を履く・服を脱ぐ・顔を洗う・頭を洗う・踊る・排泄をする・スマホをいじる・テレビをみる・化粧をする・体重を計る
感情や表情:はずかしい・嬉しい・悲しい・寒い・熱い・怒り・苦しい・驚く

・誰もが知っている有名人のモノマネを入れても。
有名人:ビートたけし・明石家さんま・志村けん・アントニオ猪木・マイケルジャクソン・松田聖子・武田鉄矢・加藤茶・コマネチ

・ファッションを表すジェスチャー
服装:着物・水着・ミニスカート・スーツ・ネクタイ・帽子・手袋・ブーツ

○○が○○しているなど、二つ以上を組み合わせることで面白さがアップします。ジェスチャーをする人に合わせて、あえてアンバランスなお題を選ぶと盛り上がりますよ。

通常何時間も続けられる二次会パーティー。ダラダラとした構成では、参加者も飽きてきてしまいます。単調なスピーチや長時間のビンゴゲームはあまりおすすめできません。ある程度会場全体がまとまってくる二次会の中盤あたりで、グッと全員の注目を集められるジェスチャーゲームを用意しておけば完璧ですね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランA

豪華にバラエティ豊かなメニューで宴会をしたいときに最適のプランです。
300人を超える大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示