関連ワード

【年齢別】結婚式二次会の正しい服装マニュアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢にふさわしい服装をするというは、結婚式二次会などフォーマルな場所に出席する場合において大切なことです。歳を重ねた人が無理して若作りすると違和感がありますし、若い人には若いからこそ似合うファッションがあります。結婚式二次会にぴったりな服装の一例を、年齢別にご紹介しましょう。

20代にお勧めの二次会ファッション

20代女性であれば、その若さを生かせる清楚な雰囲気のドレスがお勧めです。いつもは元気な服装が好きな人も、フォーマルな席では控えめなコーディネートをするほうが美しく見えます。奇抜すぎないシンプルなデザインで、パステルカラーなど可愛らしいカラーのドレスを選んでみてください。アクセサリーはジャラジャラとつけすぎず、控えめにまとめることが大事です。定番のパールネックレスや、華奢なブレスレットなどを一つ二つ付けるだけで、十分若さを発揮した華やかなコーディネートに仕上がります。ヘアセットは盛りすぎると下品になってしまうので、控えめに仕上げてください。可愛らしいドレスなら、すっきりとしたハーフアップなどがよく似合います。

二次会の服装は、結婚式と同様に素足はあまりふさわしくありません。かといって分厚いタイツもカジュアルすぎます。肌に馴染む、ベージュの薄手ストッキングを着用しましょう。足首にラインストーンのワンポイントがついているものなど、おしゃれなストッキングを選んでください。

20代男性は、いつものスーツスタイルに一つオシャレアイテムをプラスしてみましょう。蝶ネクタイやサスペンダーなどを上手に使えば、遊び心たっぷりの個性も演出できますね。青年の魅力を引き出せるようあくまでも清潔感を損なわないように、結婚式二次会であることを意識してコーディネートしてみてください。

30代にお勧めの二次会ファッション

30代女性には、若さに加えて柔らかい女性の魅力が増してきます。20代のときよりも少し落ち着いた印象のファッションを心がけると、より素敵に着こなすことができるでしょう。ボディラインに沿うようなタイトなシルエットのドレスも、20代の頃より雰囲気が出て似合うようになります。ロング丈のイブニングドレスなら、腕やデコルテは思い切って露出することで、よりフォーマル度が増します。もちろん、足元は高めのヒール靴でフェミニンに仕上げてください。輝きのあるアクセサリーを一点投入すれば、30代女性にふさわしいエレガントさを演出できます。

ドレスの色は艶のある30代女性の肌を美しく見せてくれる、光沢のあるベージュなどの控えめカラーがお勧めです。ただし結婚式の二次会なので、花嫁を連想させる白っぽいベージュは避けてください。

30代男性のファッションは、程よく脂がのってきた男の魅力をシンプルに出せるファッションがよいでしょう。奇抜な柄や色に頼るよりも、ピシッとした仕立ての良いジャケットを堂々と着こなしてみてください。そしてファッションは足元からと言われるように、靴は上質のものを選びましょう。お祝いの席なので、美しい光沢のある革靴などがお勧めです。

ヘアスタイルは、デキる男を感じさせるような、ツヤの出るジェルでスタイリングしたオールバックスタイルが素敵ですね。20代には出せないような大人の色気をうまく演出してみてください。

40代、50代にお勧めの二次会ファッション

成熟した女性のフォーマルファッションは、顔周りを華やかに見せることが重要です。若い頃と比べて、歳を重ねるとどうしても顔色がくすみがちになります。その分、鮮やかな色味を顔周りに持ってきて補ってあげましょう。光の反射で表情がハツラツとして見えます。そして自分の肌色をきれいに見せる勝負色をよく知っておくことをお勧めします。また高価なジュエリーは成熟した大人の女性にこそ似合います。キラキラと光り輝く宝石を、上品に使いこなしてください。脚を出すことに抵抗がある場合は、ミドル〜ロング丈のドレス、またスタイリッシュにパンツスーツでコーディネートするのもいいですね。

ヘアスタイルは髪の根元からふわっとボリュームを出してあげましょう。トップ部分にボリュームがあるだけで、若々しく生き生きとして見えます。ハリやコシが失われた髪をふんわりとスタイリングするには、根元から大きめにカールをつけてみてください。派手なヘアアクセサリーは大人にはふさわしくありません。ドライ仕上げのスタイリング剤を使って、ふんわり流れるシンプルなヘアセットを心がけてくださいね。

40代、50代の男性ファッションは、上品コーディネートをベースに、特別な日をお祝いする粋な遊び心をプラスしてあげると素敵です。今時シルエットのスーツを選ぶだけで、グッとセンス良く見せることができます。ネクタイやショールを上質でオシャレ感のあるものにしてみるのもいいですね。

ヘアセットは清潔感を演出できるよう、サイドをすっきりとさせたヘアスタイルがお勧めです。大人の魅力もありつつ、若々しい印象になれますよ。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2200円(10品) お手軽安心プランA

さまざまな人数に対応し、リーズナブルな価格で十分にご満足いただけるパックプランです。
ピッツァやハンバーグ、サラダなど、メニューラインナップは充実しています。
デザートも付いており、お手軽に楽しんでいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示