関連ワード

苦笑!同窓会のあるあるエピソード8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数年ぶりの同窓会。昔の仲間と再会できるのは嬉しいけれど、ちょっとつらい状況に陥ってしまうということもありますよね。思わず苦笑いしてしまうような、同窓会のあるあるエピソードをご紹介します。

人間関係のあるあるエピソード

◇名前を覚えていない

「おー!久しぶり!えーと、あの、名前、何だっけ…。」

旧友の名前が出てこない!うっかり忘れてしまっただけとはいえ、相手には大変失礼な行為ですよね。

「え〜?○○だよ!」
「そうそうそう、○○!」

なんて調子よく合わせても、しばらくわだかまりが残りそう。

また、当たり前のように呼んでいた「あだ名」を忘れてしまって、昔話に入れないということもあります。日頃の疲れか中年の物忘れか…。同窓会に出席するならば、前もって同級生の名前は思い出しておくことをおすすめします。

◇思い出を覚えていない

「2年の夏休みに4人で〇〇行ったよなー」
「あいつだけ〇〇高校落ちちゃってな〜?」

同窓会で昔話が繰り広げられるものの、自分だけうろ覚えなのでしっくりこない。昔のことをよく覚えている人、すぐに忘れてしまう人といろいろいますが、あまりにも記憶が残っていないと、同窓会では疎外感を味わうことになります。

「え、本当に覚えてないの?」

なんて突っ込まれないように、始終作り笑いでやり過ごす自分がみじめになってくるんですよね。

話に入れないくらいで済めばまだいい方で、覚えていないがゆえに、触れてはいけない地雷エピソードを踏んでしまったら……、その場が凍り付きます。後味の悪い恋愛話とか、いじめとか。鮮明に思い出せない話題については、あまり自分から突っ込んでいかない方が賢明ですね。

◇変わりすぎてわからない

学生時代はモテモテだったクラスの人気者が、久々に会ったら中年太りで体系が変わりすぎていて、一瞬誰だかわからなかった、なんてエピソードもよく聞かれます。逆に昔地味で目立たなかった女子生徒が、美しい大人の女性に変身する場合もありますね。しかし大抵は加齢によって肉体が劣化しているので、まあお互い様ということで気にしないのが一番でしょう。年相応の服装や身のこなしに気を付けるだけでも、良い印象を与えられるはずです。

恋愛系のあるあるエピソード

◇元カレ・元カノに再開して気まずい

昔の恋人と同窓会で再会。別れ方がこじれていなければ、若かりし頃の思い出話で盛り上がるのもいいですよね。淡い恋心がよみがえってきて、またいい雰囲気になってしまっても困りますが…!

ただ気まずい別れ方をしたカップルは、同窓会で顔を合わすと居心地が悪いですよね。「あ…久しぶり…」なんてぎこちない挨拶を交わして、できるだけ離れた席に着いたりして…。そういう相手がいると、同窓会にも参加しにくくなってしまいます。

◇昔の恋愛話を暴露される

「〇〇ってさ、昔△△さんに告白したよな!」

と他人の恋愛エピソードに土足で踏み込んでくる人っていますよね。当時ひた隠しにしていた秘密を、大勢の前で暴露されたらたまったもんじゃありません。ところが片思いだと思っていた相手と、意外に両想いだったなんてオチもあるようですが…!

◇大人の関係を誘われる

昔好きだった人との再会。また久しぶりに会って、恋心をいだいてしまうこともあるのでしょうか。同窓会が出会いの場となるケースは少なくないようです。昔の仲間と楽しく語り合い、お酒の力も手伝ってか、いつもよりガードがゆるくなってしまう人もいるでしょう。互いに独身で、大人の恋愛を楽しむ分には問題ないかもしれませんが、不倫・ダブル不倫はいろいろ問題があるので気を付けたいですね…!

危険なあるあるエピソード

◇借金の申し込み

親戚や友人、お金を借りられる相手はすべて当たり尽くした人が、同窓会で借金相手を物色。NOと言えないお人よしタイプが狙われます。たとえ貸すことができる額であっても、お金の貸し借りが、友人関係を崩すきっかけに。そういった友人を作らないに越したことはないですが、そうならないためにも断り方を考えておきましょう。

その気があるように見せかけて異性に近づき、相手の気持ちを利用して金を引き出す手口もあるようです。まるで結婚詐欺ですね。裏切られた挙句、お金も取られるなんて笑い話では済まされないので、いつ何時も色仕掛けには気を付けたいものです。

◇宗教・怪しいビジネスの勧誘

怪しい新興宗教やビジネスにはまって勧誘に熱心な人は、同窓会などの集まりをよく利用するようです。親し気に話しかけられて後日二人で飲みに行ったら、その手の勧誘が目的だった…なんてあるある話。旧友に騙されたようで、悲しくて、残念でなりません。悪質な場合、勧誘だとういうことを伝えず、気付かずにはまってしまい、簡単には抜けだせなくなってしまうケースもあると言います。せっかく再会した同窓生を疑いたくはありませんが、あまりにも距離感が近いと感じる相手は、勧誘目的でないか注意した方がいいかもしれませんね。

このように、ちょっと気まずいものから危ない勧誘もあったりしますが、基本的には久しく会う友人たちと楽しく会うための同窓会ですから、あまり身構えず頭の片隅に置いて楽しみましょう!

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(10品) リーズナブルプランC

大いに盛り上がって、たっぷり食べたい人にきっとご満足できるメニューです。串揚げやちらし寿司などの人気の品々に加え、合鴨のローストペッパーやマリネサーモンなど、工夫を凝らした美味しい料理がたくさん並びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示