関連ワード

お金をかけずに楽しめる! クリスマスイベントのアイデアまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社や仲間内でクリスマスイベントを計画したら、まずどのような企画が必要になってくるでしょうか。
会場、食事の準備から、会場の飾りつけ、メインイベントにプレゼントまで、抜かりなく準備しなくてはいけません。それぞれのポイントをまとめてみました。

クリスマスイベント会場はどうする?

クリスマスのイベントを企画したら、まず最初にどこで開催するかを決めなくてはいけませんね。人数や広さ、立地などを考えて、予算を設定します。誰かの自宅や、オフィスのフリールーム、マンションの集会所などを使うことができればいちばんですが、ない場合は飲食店を貸切ったり、個室を予約したりする必要があります。飲食店で行う場合は、基本的に食事を一緒に注文しなくてはいけないので、それなりに利用料がかかります。

最近はスペースだけをレンタルすることができるサービスも次第に増えてきました。防音・音響設備が整ったレンタルスペースなら、音楽系のイベントも可能です。食事や飲み物を自分たちで調達することで、かなり予算を抑えることができます。

クリスマスパーティーの食事はどうする?

数時間のパーティーであれば、美味しい食事やドリンクも一緒に楽しみたいですよね。少人数イベントの場合、ホストが料理を用意することも可能です。もしくはそれぞれに一品ずつ持参する、持ち寄りパーティーにしてもいいですね。でも料理を手作りするためには、時間が必要です。料理がまったく苦手な人もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、パーティー料理のデリバリーやケータリングサービスです。デリバリーはご存知の通り、出来上がった料理を必要な場所まで運んできてくれるサービスですよね。一方ケータリングはというと、現場に材料とシェフを派遣してもらって、その場で調理してもらうサービスです。テーブルセッティングから片付けまでケータリングのスタッフが担当してくれるので、ホストの手間はかなり軽減されます。ドリンクも飲み放題プランにすれば、不足分の買い出しなども不要です。

イベント会場の飾りつけは?

パーティーやイベントには、会場の飾りつけが欠かせません。100均ショップに売っているインテリアデコレーショングッズをセンス良く選べば、手軽におしゃれな飾りつけが完成します。

おすすめは、ボリュームのあるバルーンです。カラフルでポップなデザインのバルーンがいろいろ売られているので、イベントのテーマや雰囲気に合わせて組み合わせてみてください。ヘリウムガスがあれば、フワフワ浮かぶバルーンのデコレーションができます。ただ空気を入れるだけでも、紐をつけて天井からぶら下げるなど工夫をすれば、十分おしゃれな空間に仕上がりますよ。

また、ペーパー製のハニカムボールもインスタグラムで人気上昇中。広げるとかなりの大きさになりますが、たたんでコンパクトに収納することができるので、再利用できるのがメリットです。

パーティーやイベントの飾りつけは、空間の使い方がポイントになります。デコレーションアイテムが少ないと、中途半場な印象を与えてしまいます。アイテムを100均で調達すれば、低予算でたっぷりの量を購入することができるので、ボリュームを意識して選んでくださいね。

クリスマスイベントのメインはどうする?

おいしい食事とドリンク、おしゃれな空間は準備OK。次は、パーティーのメインイベントを考えましょう。歓談中心のラフなパーティーにする場合でも、なにか一つくらいはイベントを用意したいものです。

簡単なゲーム、そして景品プレゼントというのが一般的でしょうか。子供のいるパーティーであれば、宝探しの要領でプレゼントを見つけてもらうゲームが盛り上がりそう。スペースに余裕があったら、スプーンにピンポン玉を乗せて走るスプーンリレーや、バルーンを使ったバレーボールなどもおすすめです。もっと簡単に「じゃんけん列車」(じゃんけんをして、負けた人が勝った人の後ろにつき、最後いちばん先頭になった人の勝ち)やなぞなぞクイズなどもおすすめです。大人だけのパーティーならイントロ当てゲーム。少人数なら、カードゲームやボードゲームを用意しておけば、ワイワイ楽しい時間が過ごせるはず。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランB

たくさんの人が集まると、プレミアムな料理で大いに盛り上がりたいもの。
「オマールロブスターと魚介のマリネ」の豪華な一品をはじめ、ズワイガニや牛頬肉、子羊のローストなど、ほっぺが落ちそうな料理が目白押し。
参加者と楽しむことのできるプランです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示