関連ワード

壮行会のプレゼントは花束が定番? フラワーギフト・記念品の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

壮行会に渡すものといえば、花束などのフラワーギフトが一般的でしょうか。
花束の予算や種類、また花束に添えて渡すプレゼントの選び方について解説します。

プレゼントの予算を決める

壮行会のプレゼントは、たいてい関係者全員でお金を出し合って贈ります。
人数にもよりますが、フラワーギフトの場合は、5000円〜10000円が相場だと言われています。この予算なら、十分なボリュームの花束、もしくはフラワーアレンジメントを注文することができます。これ以上高額なフラワーギフトになると、持ち帰るのに困難なほどの大きさになってしまうため気を付けましょう。さらに感謝の気持ちを形にして贈りたい場合は、添えるプレゼントの値段で調整することができます。

会計係は壮行会当日までに、関係者からお金を徴収しておきましょう。

フラワーギフトの選び方は?

花によほど詳しい人でない限り、プレゼント用フラワーギフトの注文はなかなか難しいですよね。もらう人が花に対してとくにこだわりがないようなら、フラワーショップの人に年齢と性別、そして送別会の用途を伝えて、お任せで作ってもらうのもひとつの方法です。人気のフラワーショップなら、フラワーギフトのセンスも信用できるでしょう。

ただし、渡す相手がアートやファションにこだわりがあるようなタイプだと、もう少し細かくオーダーする方が良いかもしれません。バラやユリなど、リッチでゴージャスな花をメインにするのか、小ぶりで可憐な花を盛り合わせるのか、またホワイト×グリーンのナチュラルな雰囲気にまとめるのか。好みを大きく分類すると、これら3つのタイプに分けられます。本人の好きな色がわかっている場合は、その色をメインにコーディネートしてもらうとよいでしょう。

フラワーギフトは花のチョイスだけでなく、ラッピングも全体の雰囲気を大きく左右します。「派手」「可愛い系」「ナチュラル」の3タイプに合わせて、花がうまく引き立つようなラッピングをお願いしましょう。

たいていのフラワーショップでは、通常の花束と、専用のスポンジに生けてカゴに入れたフラワーアレンジメントのどちらかを選ぶことができます。フラワーアレンジメントの方が備品代が加算されるため、合計金額がアップするようです。

花束とフラワーアレンジメントどちらが良いかは、渡す相手によりけりです。花を飾る習慣がある人や、家族がケアをしてくれそうな人には、自宅でアレンジも楽しめる通常の花束が良いでしょう。しかし花にあまり興味がないような独身男性に渡す場合は、お手入れがラクなフラワーアレンジメントにする方が無難です。花束は持ち帰ってすぐに花瓶に移し替えて、毎日水を交換するなどの手間がかかりますが、フラワーアレンジメントはスポンジにときどき水を含ませるだけのイージーケアで済みます。

最近は、プリザーブドフラワーのプレゼントも人気です。プリザーブドフラワーとは、花に特殊な加工を施して、長期保存を可能にしたものです。造花とは違い本物の花を材料としているので、それなりの値段がします。でも壮行会プレゼントの一般的な予算、5000円〜10000円程度を用意できれば、素敵にデコレーションされてちょうどよい大きさのものが十分購入できるでしょう。

プリザーブドフラワーは美しいガラス容器や箱に入っているので、そのまま部屋に飾ることができます。お手入れも、ときどきホコリを払う程度で生花のように水をあげる必要がないのでとても簡単です。高温多湿を避け良い環境に置いた場合は、5年以上そのままの美しさを保つことができると言われています。

フラワーギフトに添えるプレゼントはどう選ぶ?

フラワーギフト以外のプレゼントは、予算にもよりますが、渡す人が喜んでくれるものを選びたいですよね。食べ物のプレゼントなら、万が一好みを外してしまっても無駄にならないのがメリットです。高級なチョコレートや日持ちする焼き菓子、お酒を飲む人にはリッチなお酒ギフトがおすすめです。ただしあまり重いものは、持ち帰りに困るので注意しましょう。

長く使ってもらえる記念の品をプレゼントする場合は、文房具やデスク小物などがさりげなくて好印象です。ハイセンスなデザインのステーショナリー、職人が作る高品質の道具など、自分ではあまり買わないグッズがおすすめです。

壮行会のプレゼント選びでもっとも注意すべきポイントは、あまりこちらの好みをおしつけるべきではないということです。気に入ってくれるだろうと、ニッチな趣味の品を張り切って選んでも、趣味に合わないものだと処分に困ります。またアクセサリーなどプライベートで渡すようなプレゼントは、あまりに重い印象を与えてしまいます。

あっても邪魔にならないもの、なおかつ、もらって嬉しくなるようなもの、そんな心遣いのある品が、壮行会用プレゼントにふさわしいと言えるでしょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(12品) リーズナブルプランA

61名-100名の人数でお得に美味しさを求める人にピッタリのケータリングプラン。
ビンチョウマグロや合鴨肉、グラタンなどバラエティ豊かなメニューが所狭しとテーブルに並びます。
大勢で会話を楽しみながら、美味しい料理を食べられる至福の時間をどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示