関連ワード

東京ケータリングスタッフが語る知っ得オイシイ話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あらゆる飲食店がひしめく東京で、手軽にレストラン並の料理とサービスをデリバリーできると人気のケータリング。今後利用するときに知っておくと役立つかもしれないお得な情報を、東京ケータリング会社で働くスタッフの話からまとめてみました。

ケータリングなら会費を取りやすい!?

ホームパーティーをする場合、料理の用意は通常ホストの役目となります。各自持ち寄りでと決めている場合でも、持参したものが重なってしまったり足りないものがでてきたりすることを考えて、余分に準備することになりますよね。これだけ経費がかかったので一人いくらくださいねと徴収するのも、なかなか言いづらいところがあります。つまりパーティーを開催するということは、どうしてもホストひとりが、負担を背負って招待するシステムになってしまうのです。 その点ケータリングを使ってのパーティーならば、厳密に一人あたりいくらと明朗会計することができるので、参加者全員で平等に費用を分担することができます。会計係として、誰かに経理を担当してもらうというやり方もいいですよね。ケータリングを利用した会費制パーティーは、費用面からも気軽に開催できるのが魅力です。

結婚式場を使わないウェディングがお得

最近は親戚から友人まで、新郎新婦の関係者をすべて招待して大がかりに行う結婚式・結婚披露宴が決して当たり前とは言えない時代になってきました。結婚式はプライベートに少人数で済ませて、披露宴も結婚式場やホテルではなく、おしゃれな飲食店でパーティー風にとり行うカップルも多いですね。料理や進行、お土産などすべてをお任せでなく自由に決めてできるので、予算の面でも魅力的です。 会場は工面できており友人を中心に数十人での結婚披露パーティーをするなら、ケータリング利用も視野に入れてみるとかなりのコストダウンが期待できます。余った予算で好みの会場デコレーションにこだわるもよし、お土産を豪華にすることもできますね。会場のコーディネートに手が行き届いていると、より本格的なパーティーを作り上げることができます。ありきたりな進行のステレオタイプな結婚式をするよりも、より思い出に残る、個性的なオシャレ結婚式をすることができるでしょう。

場所に悩むならレンタルスペースを

大がかりなパーティーをしたいけれど、大人数が入れる場所の確保が難しいという場合には、レンタルスペースを活用してみるのもアリです。東京にはケータリング利用も可能なレンタルスペースが多くあり、最近人気となっています。個人の家でないので、ホストひとりに負担をかける心配ありません。気を遣うことなく、気軽にパーティーを開催できますね。 カジュアルな集まりならば、カラオケルームの大部屋という選択肢もあります。音が漏れないので、小さい子供連れのママ会をするときに大助かりですね。カラオケも楽しみつつ、ワンランク上のプロのお料理でパーティーが盛り上がること間違いなしです。 音楽を楽しみながらパーティーをするなら、音響設備の整ったライブハウス的なスペースもおススメです。飲食店ではできないような、こだわりのミュージックパーティーを企画できますね。 レンタルスペースの需要が高まってきている今、特に東京ならいろいろなタイプの会場を選択できるでしょう。ただし、ケータリング利用ができるかどうかは必ず確認しておく必要があります。

割引キャンペーンを見逃すな

時期によってはケータリングプランが一人当たり、何割引きかになるキャンペーンを実施していることがありますよ。年末年始、送別会・歓迎会シーズンなど繁忙期には飲食店だけでなくケータリング業界も混み合うので、早めの予約をしないとなかなか融通が利かないかもしれません。時期をずらしてキャンペーンをうまく利用すれば、驚くほど低予算で飲み放題付きの会食パーティーを企画することができます。大人数パーティーの予定があるなら、一度見積もりだけでも相談してみるのがお勧めです。

幹事業務を丸投げできるケータリングパーティー

ケータリングというと、料理を運んできて並べて片付ける、というイメージしかないかもしれません。しかし実際は、オプションをつけてテーブルセッティングから会場装飾までを依頼してしまうこともできるんです。別料金とはいえ、人数で割ると一人当たりの負担はそれほどでもありません。幹事を頼まれてしまったけれど、準備に割く時間なんてない、という忙しい人にはうってつけのサービスですよね。インテリアに興味がなくセンスに自信がないという人でも、プロに任せられるのなら安心です。 アウトソーシング出来るものはすべて、プロに任せてしまう方がコスト的に有利という時代。ケータリングの得する情報を知っておけば、いざという時に役立つかもしれません。優良ケータリング会社が多数ある東京でパーティーするなら、ぜひ一度試してみませんか?

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランA

豪華にバラエティ豊かなメニューでおもてなしをしたいときに最適のプランです。
300人を超える大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示