関連ワード

宴会で無茶ぶりされたとき役に立つ!鉄板モノマネ芸のおすすめネタは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年会や歓迎会などの宴会で、なにか一発芸をと促されたことはありませんか?お笑い芸人でもない限り、急に芸を振られても困惑してしまいますよね。そんな時覚えておくと便利な、鉄板の宴会芸であるモノマネネタをご紹介します。

思い切りが大事!モノマネ芸

宴会芸といってまず思いつくのがモノマネではないでしょうか。これといったスキルも必要なく、当たればドカンと場を沸かすことのできる一発芸です。 モノマネをするうえで一番大事なポイントは、恥ずかしがらずに思い切ってやることです。本人が照れてもじもじしていると、見ている方もなんだか居心地悪く中途半端に終わってしまいます。やるからには吹っ切れて、別人になったつもりで演じてみましょう。

そして宴会会場の空気をしっかりと感じ取ってください。皆の視線はどこに向いているのかをよく見ましょう。ざわついているときになんとなく始めてしまっては、場が締まりません。モノマネを始めるタイミングは、勇気をもってある程度の「間」を作ることが大切です。

ネタ選びは慎重に

モノマネのネタ選びは重要です。初心者におすすめなのは、やっぱり動物系のモノマネでしょう。しゃべらない分、自分なりの解釈でモノマネしやすいので、大きな失敗につながることは少ないはずです。小動物やパンダ、コアラなど可愛い系の動物を選べば、女性でも抵抗なくトライできるのではないでしょうか。 内輪のみの宴会なら、メンバーのモノマネをしても盛り上がります。思い出のエピソードがあれば、みんなで共有できるので楽しいですね。しかし皆を笑わせたいあまり、失礼が過ぎるとよくありません。対象者を傷つけないような配慮を徹底しましょう。

有名人のモノマネは鮮度をとるか、王道をとるかの二択になります。マイナーな人のモノマネは、知らない人からするとリアクションに困るのでシーンとなりがちです。また、あえて数年前に流行ったちょっと古いネタを引き出すのは、そのまぬけなチョイスがウケることもありますが、大きな賭けでもあります。センスに自信があるのならどうぞ。 モノマネに工夫を凝らして、○○をしている○○というふうに設定を提示すると、何個かモノマネを続けても飽きさせずに見せることができますよ。状況を説明するときは分かりやすく、落ち着いて伝えましょう。

小道具を準備しておくのもアリ!

ちょっとした小道具でも、身に着けてモノマネすると見栄えします。モノマネをしていますよというサインにもなり、メリハリがつきやすいです。モノマネに自信がない人は小道具の力を借りると心強いでしょう。宴会に参加する際は毎回、念のために小道具を忍ばせていくと良いですね。

小道具はかさばらない程度のもので十分です。動物のモノマネなら、猫耳カチューシャやしっぽ代わりのアイテムなど。ビジュアルに変化をつけるだけで効果大です。 人モノマネならキャップ、つけ髭、メガネなどが便利でしょうか。ファッション小物なら、その場で誰かに貸してもらうことも可能です。男性が女装するネタはそうそう失敗しないので、ここぞというときは女装に頼りましょう。ウィッグまで揃えなくても大丈夫。素足にスカートを履くだけで十分気持ち悪く&オモシロく仕上がります。

また人形やぬいぐるみを使って腹話術のマネでもすれば、なかなかの注目を集められますよ。手が入る作りになっていなくても、無理やり話してる風に動かしちゃいましょう。人形がしゃべっているという前提ですから、思い切った毒舌トークも可能になります。

歌に自信があるなら、マイクを持って!

MCのようなトークが苦手だという人は、誰かに進行をお願いして自分はモノマネに徹するというやり方でもいいですね。その分、一発で終わってしまっては変なので、それなりの長さは必要です。歌に自信があるなら、マイクを持って歌モノマネを披露してみるのもおすすめです。マイクがなければ、おしぼりでも握って雰囲気を出してください。知名度のある選曲で、サビの部分から歌い始めるのが必須です。反応が良ければ最後まで続けても構いません。選曲を外した場合は、潔く切り上げましょう。 多少下手でも、ダンスも踊ればもっと盛り上がります。完成度ではなく、一生懸命さが笑いにつながるので、可能な限りキレキレな動きをしてくださいね。

モノマネで人気者に!

わかりやすいモノマネは宴会芸としていくつか常備しておくといいですね。恒例の宴会であれば毎回期待されてしまうので、機会を見てレパートリーを増やしておきましょう。マンネリしてきたなと思ったら、誰かを巻き込んでモノマネショーに変化をつけることもできます。

宴会で爆笑をものにすれば、次の日から人気者です。これまでより仲間との距離が縮まり、普段のコミュニケーションがもっと円滑になるはずですよ。せっかくの機会ですから、ここぞというときにはうまくキメてくださいね!

「おすすめケータリングコース」

お一人様3950円(13品) パフォーマンスプランB

クオリティーの高いメニューをラインナップ致しました。ローストビーフのパフォーマンスが付いて、ボリュームたっぷりのメニューを揃えた豪華プラン。
肉や魚、サラダ、そしてピラフまで付いているので、食べごたえは十分です。歓談しながらゆっくりお召し上がりください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示