関連ワード

色の心理効果を意識した懇親会ファッションのすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

招待された懇親会、何を着ていこうか迷いますよね。フォーマルな懇親会ならパリッとスーツで、カジュアルな懇親会なら清潔感のある私服で参加しましょう。その際、何色を選ぶかで人に与える印象は大きく違ってきます。色の持つ心理的効果を知っていると、理想的な自分に近づけますよ。なりたい雰囲気、効果別におすすめの色をご紹介していきます。

明るく元気いっぱいに見せたい

エネルギーがあって、元気はつらつとした印象を与えるのは赤やオレンジなどの暖色系。赤は最も強いエネルギーを感じさせる色です。オレンジは陽気で好奇心旺盛な黄色が混ざることにより、魅力的で親近感のあるイメージがプラスされます。

ただしこれらの色はパワーが強いので、慎重に使いましょう。地味でおとなしい印象の人が、赤やオレンジの派手カラーをふんだんに使ったファッションにすると色に力負けしてしまうことがあります。色の効果を借りて明るい雰囲気になりたい場合は、ファッション小物など部分的に取り入れてその恩恵にあずかりましょう。

知的で誠実だと思われたい

知性を感じさせる色といえば、青系のカラーになります。パッと鮮やかな青色なら爽やかさがプラスされ、落ち着いたネイビーなら静寂した大人っぽさを演出してくれます。落ち着いていて周りから信頼を得ることができる色なので、紺スーツや紺ネクタイなど、ビジネスシーンにおいてもよく使われますよね。上品さも兼ね備えているので、実際より若く軽く見られがちな人は、意識的に青系色を取り入れるようにしてみてください。

また青系のカラーは、比較的どの色にも合わせやすいというのも魅力。懇親会ファッションにインパクトカラーのアイテムを投入したいなら、ベースは青系でまとめておくとアレンジで遊びやすくなりますよ。

好感度をアップさせたいなら

原色に白を加えた淡いパステルカラーは好感度バツグン。コーディネート全体を、優しく親しみやすい雰囲気に仕上げてくれます。パステルピンクは男女ともに愛される色。女性なら、フェミニンな魅力もアピールできるので、多くの人とコミュニケーションを図る懇親会の席にはぴったりですね。

パステルイエローは話しかけやすい空気を作ってくれるので、より多くの人とお近づきになりたい場合おすすめします。パステルブルーは媚びない優しさが特徴的。甘い系カラーが苦手な人も、涼しげなパステルブルーならチャレンジしやすいですよ。青色の知性と誠実さも持ち合わせているので、懇親会の服装で迷いに迷ったら、とりあえずパステルブルーのシャツかブラウスをおすすめします。

気高く洗練された雰囲気を狙うなら

ズバリ、モノトーンカラーです。モノトーンのコーディネートというと、ちょっと無機質で味気ないイメージでしょうか。しかしモノトーンだからこそ、着る人自身の魅力を引き立ててくれるという面もあります。その人が持つナチュラルなオーラを他の色で濁すことなく、そのままシンプルに表現できますよね。白は気高さを、グレーは柔らかさを、黒は個性を演出してくれます。モノトーンアイテムだけでまとめたコーディネートは、スタイリッシュな雰囲気を醸し出すことができるでしょう。カラーレスな分、大ぶりのアクセサリーやインパクト小物で遊べるという利点もありますね。黒は女性を一番美しく見せる色だと言われますが、センス良く着こなすのが難しい色でもあります。素材やデザインにこだわって、自分らしい着こなしを模索してみてくださいね。

癒しキャラに憧れるなら

まわりの人をほっこりさせてくれる、植物のような癒し系を目指すなら、迷わずグリーンを選びましょう。グリーンは自然の色なので目にも優しく、見る者の心を静めてくれます。中性的な色でもあるので、性的アピールをしたくない、必要ないという懇親会の場に適しているでしょう。

またベージュやブラウンなどのアースカラーでも、同じような効果が得られます。ただし、このようなリラックスカラーを使う場合、シルエットや素材に至るまでゆるすぎるデザインのものを選んでしまうと、癒しのレベルを通り越してだらしなく見えてしまうこともあるので要注意です。血の気が多いタイプの人が穏やかさをアピールしたいという場合には効果的かもしれませんね。

女性の魅力を最大限に発揮してくれるのは

フェミニンな魅力をアピールするなら、もちろんピンクです。桜色のような淡いピンクは母性溢れるやわかい女性像を、赤みの強い濃いめピンクは、エネルギッシュでセクシーな女性を演出してくれます。濃いピンクはパワーも強いので、トラブルを起こしたり巻き込まれたりしないよう、慎んだ行動を心がけましょう。ピンクは多く使いすぎると、クドくなって不快感を与えてしまうことにもなる色です。コーディネートに取り入れる場合はほどほどに、バランスを見て使うようにしてくだい。

色の心理効果をうまく利用して、懇親会ファッションを理想的なイメージに作り上げてみてくださいね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランB

たくさんの人が集まると、プレミアムな料理で大いに盛り上がりたいもの。
「オマールロブスターと魚介のマリネ」の豪華な一品をはじめ、ズワイガニや牛頬肉、子羊のローストなど、ほっぺが落ちそうな料理が目白押し。
セミナー後に参加者と楽しむことのできるプランです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示