関連ワード

柔軟な発想とひらめきが決め手となる、なぞなぞ難問のクイズ問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いくら知識があっても、頭の固い人には答えられないのがなぞなぞ難問のクイズ問題。
問題を知っていれば話は別ですが、そうでなければ、とんちやひらめきが重要になります。単に頭が良いだけでは解答できないだけに、イベントで行われれば、多くの人が夢中になるでしょう。

少ないヒントを探し出せば、何とか正解へとたどり着ける

クイズ問題1
ある上品な婦人が、食堂でご飯を食べている時に、急用を思い出したので、すぐに電話をかけようとしましたが、携帯電話が圏外だったため、お店の電話を借りることにしました。
婦人は店主を呼んで、電話を貸してくれるよう頼みました。ところが、店主の口から発せられたのは「こんにゃくとじゃがいもは、ありません」という予想もしない返事でした。 店主はどうやらとんでもない勘違いをしていると思われます。婦人のどのような言葉が店主を勘違いさせたのでしょうか。

参照:なぞなぞクイズ
http://www.nazo2.net/

クイズ問題2
海賊が洞窟で宝物を発見しました。 その宝物のなかには金貨が9枚と天秤、そして1枚の手紙が入っていました。 手紙には「9枚の金貨の中に1枚だけ偽物が混じっています。本物よりも軽いのが偽物です。この天秤は1度に何枚でも金貨をのせることができますが、かなり古くなっているため、あと2回しか使うことができません」と書いてありました。さて、どのようにして偽物を調べれば良いでしょうか。

参照:なぞなぞランド
http://nazo-nazo.com/sp/

言葉の言い換えなどが正解へと唯一つながる難問

クイズ問題3
ある日、些細なことが原因で2匹のツバメが取っ組み合いの喧嘩をしました。そのあとには何かが残されていたそうです。それは一体何だったでしょうか。

参照:総合レビューサイト
http://omnamahashivaya.info/archives/1895.html

クイズ問題4
ある登山家に3つの質問をすると、かえってきた答えが全て同じになりました。
質問内容は以下でした。

1.富士山に登ったときの感想は?
2.エベレストに登りましたか?
3.あなたの名前は?

さて、登山家は何と答えたのでしょうか。

参照:なぞなぞクイズ
http://www.nazo2.net/

クイズ問題5
とある国の女王を護衛するために、精鋭の兵隊を選ぶことなりました。5人の候補が集められましたが、誰が本当に優秀なのか分かりません。よく見ていると5人とも頼りないように感じたので、ひとりずつ大きな返事をしてもらうと、次のように返ってきました。

兵士Aの返事「イエー」
兵士Bの返事「アウ」
兵士Cの返事「ウヘ」
兵士Dの返事「エヘ」
兵士Eの返事「オイ」

女王を護衛するために選ばれたのはどの兵士でしょうか。

参照:なぞなぞクイズ
http://www.nazo2.net/

多数の人々が頭を抱えた難問クイズ解答の反応やいかに

答え1
お電話ございますか?
何かと勘違いしているということを考えるためのヒントは「こんにゃくとじゃがいも」ですが、これだけで「おでん」と勘違いしていると想起できる人は、それほどいないかもしれません。それで、問題をよく読むと「上品な婦人」というところが引っかかります。そこから「お電話」という言葉を導き出せると、すぐに分かるでしょう。

答え2
ひっかけの要素はありませんので、素直に解いていきます。
9枚のなかに1枚だけ軽い金貨があり、ふたつの塊の重さを比べられる天秤があるので、まずは金貨を3枚ずつ3つのグループに分けます。そこでAグループとBグループを天秤にのせます。どちらかに傾いた場合、軽い方のグループに偽物が入っています。釣り合った場合はCグループに偽物が入っているということです。これで偽物は3枚のうちのどれかに絞られました。そのなかから2枚を選んで天秤にのせます。 軽い方が偽物です。釣り合った場合は、残った1枚が偽物ということになります。

答え3
ツメ
喧嘩を英語でいうと「バトル」。ツバメから「バ」を取ると、「ツメ」になります。喧嘩から「バトル」を導き出せるかどうかがいちばんのポイント。何かに置き換えるということが必要になるのは、クイズを解くときのひとつのパターンではありますが、問題の文にヒントになりそうな単語を見つけにくいため、なかなか答えには行き着けない人が多いでしょう。

答え4
いいやまだ
3の名前については、いろいろなパターンが考えられますので、後回しにして1と2についての共通点を考えます。登山家ですので、両方とも山についての感想なのは間違いありません。どちらかには「山」という言葉が入るのではないかと探っていくと、解答に辿り着けそうです。ただ、問題にあまり引っかかる部分がありませんので、難しいでしょう。それぞれの解答は1が「いい山だ!」で、2がまだ登っていないということで「いいや、まだ」そして、最後の名前のところは「飯山だ」となります。

答え5
兵士C
返事だけで女王の護衛の兵士を決めるという変わった問題。問題のなかに必ずポイントがあるのですが、この場合は、「女王の護衛」という部分になります。護衛をするということは、「女王の安全を保証する」ということになります。文字をよく見ると「女王」と「安全」が似ています。それで、兵士の返事を見てみると答えが導き出されます。つまり女王に「ウヘ」を加えると「安全」になりますので、答えは兵士Cとなります。

いかがでしたでしょうか。なかなか答えられる人はいないかもしれませんが、答えを聞いたときには、皆様、驚きの表情を浮かべるかもしれません。難問だけに、なにか賞品を付けると、より盛り上がるのではないでしょうか。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(10品) リーズナブルプランC

大いに盛り上がって、たっぷり食べたい人にきっとご満足できるメニューです。串揚げやちらし寿司などの人気の品々に加え、合鴨のローストペッパーやマリネサーモンなど、工夫を凝らした美味しい料理がたくさん並びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示