関連ワード

大勢で楽しむことのできる面白いクイズ問題で、イベントを存分に盛り上げる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イベントを開催するとき、皆を喜ばせるために何をしたら良いのかで頭を悩ませている幹事さんは多いことでしょう。
そこでオススメのひとつが面白いクイズ大会を行うことです。大がかりな道具は必要ないので、それほど手間もかかりませんし、ちょっとした景品でもあれば、大いに盛り上げることができます。ここでは大勢を楽しませるクイズ問題を紹介します。

ひねりの効いたクイズを出題して、皆を楽しませよう

誰もが気軽に楽しむことのできるのがクイズ問題。なぞなぞなどの少しひねりの効いた問題で、出席者のひらめきを引き出すような問題なら、イベントも大いに盛り上がること間違いなしです。

クイズ問題1
付き合いの長いAさんとBさんは、食事に出かける約束をして、それぞれの車で評判のレストランに向かいました。ところが、Aさんの車は途中でパンクをしてしまい、Bさんの車はガソリンがなくなるという災難に見舞われました。それでも何とか二人はレストランに到着しましたが、いざ食事をしようとすると、どちらかが食べたくないと言い出したのです。それはAさんとBさんのどちらでしょうか。理由とともに答えてください。

参照:なぞなぞクイズ
http://www.nazo2.net/

クイズ問題2
会社で使っているパソコンのキーボードが一ヵ所だけ壊れてしまったので、仕事をしようとしても、作業ができなくなってしまい困ってしまいました。さて、一体、キーボードのどこが壊れたのでしょうか。

参照:総合レビューサイト
http://omnamahashivaya.info/archives/1895.html

クイズ問題3
多くのお魚たちが一堂に集まって自動車レースが行われました。スタートから素晴らしいテクニックでトップを走っていたのがタイ選手でしたが、ライバルのある選手にわざと体当たりされて負けてしまいました。さて、どの魚にぶつけられたでしょう?

参照:なぞなぞクイズ
http://www.nazo2.net/

長めの文章のなかにヒントが隠されているクイズ問題が面白い

クイズ問題4
ある洞窟の中にとても珍しいものがあるという評判がありました。一体何があるのだろうと気になった男が、その珍しいものを一目見てみたくなり、洞窟に向かいました。洞窟に辿り着いてみると、確かに評判になっているだけあって、すでにたくさんの人が入ったらしい足跡が残っていました。しかし、男は少し考え込んだ後、中に入るのをやめて、急いで引き返してしまいました。 一体どうしてでしょうか。

参照:難問クイズ
http://www.uda30.com/QUIZ99/Quiz-Mokuji.htm

クイズ問題5
ある一家に3人の子供がいました。3人は今日こそは「あるもの」を食べようと決心していました。「今日は休日だからゆっくり寝られるし、それから楽しみながら食べよう」と。ところが母親が部屋に入ってきて叩き起こされてしまいます。「部屋の掃除をしなさい」と言われたので3人は仕方なく掃除を始めました。そのときに時計を見ると午前8時30分でした。
1時間後にようやく部屋の掃除が終わったので、それから「あるもの」を食べようとすると、今度はまた母親がやってきて「宿題をやりなさい」と言われました。しかし、思った以上に宿題が難しく、終わるまでに4時間もかかってしまいました。そしてついに「あるモノを」食べられる瞬間がやってきたと思ったのですが、その時にはもう食べられなくなってしまっていました。3人はとても悲しい気持ちになり、泣き出してしまいました。
さて、3人が食べたかった「あるモノ」とは一体何だったのでしょう?

参照:なぞなぞクイズ
http://www.nazo2.net/

答えを聞いて皆が笑顔で納得するクイズ問題を選ぼう

答え1
Aさん。
この問題では、やはりパンクしたこととガソリンがなくなったことがポイントになります。何だか意味のないような出来事が起こった場合は、言い換えをすることが解答につながる場合もあります。
この場合は、パンクしたことを言い換えると空気がなくなったとも言えます。つまり、Aさんはパンクしたことで「食う気」がなくなってしまったのです。

答え2
S.
一見、ポイントがなさそうな問題ですが、必ず問題のなかに秘密が隠されています。この場合は「作業」→「サ行」に気づけるかどうかにかかっています。「サ行」ができなくなったということなので、アルファベットのSが壊れたのです。どこがポイントになっているのかを考えていると答えに辿り着けることもあります。

答え3

これは難問と感じる方が多いかもしれません。魚全体の名前から該当するものを探し当てなければなりませんから、ひらめきがなければ、難しいでしょう。問題から「わざと体当たりされて」というのがポイントだということは、何となく分かる人もいるかもしれません。そこから「故意に体当たりされて」と言い換えることができれば、すぐに答えが分かるでしょう。

答え4
洞窟から出てくる足跡がなかったから
この問題で気になるのは「珍しいもの」があるということしか分からないことです。何かあるらしいけれど、「珍しいもの」としか分かっていません。そして問題には、「たくさんの人が入ったらしい」足跡が残っていました。つまり、出てきた足跡はなかったので、生還した者はいないと考えたからです。

答え5
朝食
「あるもの」を食べることが問題となっていて、全体の流れから、それが時間に関係しているということにつながれば、解答は目前です。8時30分から時間を足していき、8時30分+1時間=9時30分、9時30分+4時間=13時30分ということで、お昼過ぎになってしまっているので、食べられなくなったのは朝食です。

このように頭を少しひねって解答に辿り着けるクイズ問題は、皆で気軽に楽しめます。イベントなどで、全員が一体となって競い合うものをひとつ入れておけば、また違った盛り上がりが期待できるでしょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(10品) リーズナブルプランC

充実のメニュー内容とバラエティに富んだ品々が多くの人を満足させてくれます。ちらし寿司や串揚げなどの和食も取り入れるなど、バランスが取れているのも嬉しいところです。しっかりとお召し上がりいただき、楽しい時間をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示