関連ワード

懇親会ファッション・好感度の高いトレンド服って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

懇親会は、参加者同士が親睦を深めるために開催されます。できるだけ好感度の高い服装を選んで、コミュニケーションが潤滑になるような着こなしを心がけたいですね。

懇親会ファッションの基本

居酒屋飲み会や野外イベントなど、カジュアルな懇親会に参加する場合は、それほどファッションマナーを気にしなくてもよいので楽です。清潔感があり、明るい印象を持たれる服装なら好みのものでよいでしょう。後述で紹介するトレンドを上手に取り入れて、好感度の高いオシャレを楽しんでくださいね。

一方格式高い会場で行われるフォーマルな懇親会に出席する場合は、ドレスコードには細心の注意をはらわなくてはいけません。ファッションは自分ひとりが楽しむだけのものではなく、周りの人に対する気遣いも非常に重要です。非常識な服装で参加することは、自分の評価が下がるだけでなく、場の雰囲気を壊してしまったリ、不快な気持ちにさせたり、意外なところで迷惑をかけてしまうものです。

男性ならジャケット、ネクタイは必須です。生地や縫製が上質なものとそうでないものは、その違いがはっきりと出ます。有名ブランドである必要はありませんが、シンプルでベーシックな色合いのアイテムでも、できるだけ質の良いものを選ぶようにしましょう。 足元も気を抜かずに、きちんと手入れされたレザーシューズを合わせます。ベルトと靴のカラーは揃えたほうが、全体に統一感が出ますよ。

女性は上品なデザインやカラーのドレス、またはスーツなどがおすすめです。結婚式ではないので、ホワイトカラーの洋服やファーアイテムがタブーということはありませんが、あまり派手なものは場の雰囲気にそぐわないので避けましょう。大胆に肌を露出する洋服も、注意が必要です。丈の短いボトムスで脚を出すなら、上半身は詰まったネックデザインに、逆に胸元が大きく開いているものであれば、ロング丈ドレスやパンツにと、全体のバランスを見てコーディネートしてください。
フォーマルファッションの足元は、ヒールシューズが正装です。歩くとパカパカ音がなるミュールやサンダルは、控えたほうが無難です。また素足はあまり好ましくありませんので、目立たない色のストッキングを履いて、パンプスを合わせるのが基本です。

好感度の高いファッショントレンドって?

ファッションが好きな人なら、やはり懇親会にも流行を取り入れたおしゃれをしていきたいですよね。最近のファッショントレンドの中から、いくつか例に挙げてみましょう。

【上下オーバーサイズのゆる系ファッション】
最近は大きなサイズの服を、ゆるっと余裕たっぷりに着こなすのがトレンドですね。トップスとボトムス、すべてがゆるいシルエットの組み合わせでコーディネートするのも普通です。今っぽさは抜群ですが、やはり懇親会には幅広い世代の人が出席することがほとんどですし、きちんとした清潔感のある印象からはほど遠くなってしまいます。上下どちらかは身体にフィットした着こなしにするか、ベルトでウエストマークして、メリハリのあるシルエットを作りましょう。

【クールなミリタリーファッション】
シンプルなクールさは、印象悪いわけではありません。ただミリタリー(軍隊)テイストというのが問題です。若い世代の人にとってミリタリーは、何の違和感もないひとつのファッションカテゴリーとしての認識かもしれません。しかし歴史的にそれを見て心が痛む人もいるということは、決して忘れてはいけません。好感度という点でもあまり高評価できないので、懇親会ファッションとしては不向きです。

【ペールトーンのアイテム】
ペールトーンとは、薄くて淡い色合いのカラーのことを言います。ピンクや水色、レモン色など、優しくて爽やかな色のアイテムをプラスすることで、垢抜けた今っぽい着こなしになると人気を奏しています。こちらは明るい雰囲気を演出できて好感度も高いので、フォーマルな懇親会ファッションにも取り入れやすいトレンドですね。
男性ならシャツの色をペールトーンにすると、話しかけやすい印象を与えることができます。特にピンク色は、女性からも好感度が高い色ですのでイチオシです。カラーシャツに抵抗があるという人は、ネクタイにキレイ色のペールトーンを持ってきましょう。イエロー系のペールトーンなら陽気な雰囲気に、ブルー系のペールトーンなら、知的で清潔感のある雰囲気を演出できます。
女性の懇親会ファッションにももちろん適しているのですが、全体をペールトーンでまとめてしまうと、子供っぽくなったり着太りして見えてしまうので注意しましょう。さし色としてポイント的に使用するか、分量が多い場合は靴など小物に黒を選んで、引き締め感のある着こなしにするのが良いでしょう。顔周りのアイテムにペールトーンを持ってくると、顔色が良く、若々しく見せることができるのでお勧めです。

懇親会において印象はとても大切です。間違ったファッションでマイナス評価を得てしまわないよう、好感度の高いトレンドを選んで、いつも通りオシャレにキメて下さいね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様3750円(12品) 和&洋パックプラン

洋食だけでなく、やっぱり和食も少し楽しみたいと思っている人のために用意したプランです。
和食は肉じゃがやちらし寿司、串揚げ、八丁味噌煮込みという人気メニュー。
100名様から300名様までに対応したバランスの良いパックです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示