関連ワード

アメリカのロケ弁はアツアツ美味しいケータリングサービスという話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出演者やスタッフ、大勢で制作するテレビや映画の撮影。日本ではそのような現場の食事は、ロケ弁が主流ですよね。でもアメリカではホテル・レストランがそのまま出張してきたような、アツアツの食事がいただけるケータリングが当たり前なんだとか!

アメリカには弁当文化がない

日本では昼食にお弁当という文化が根付いています。母親など家族に作ってもらったお弁当やコンビニ弁当、仕出し屋の弁当にしても、冷めたご飯とおかずを食べることに慣れていますよね。
対してアメリカの食文化は、主食はパンです。そして、日本人に比べてかなり大量の肉を、昼ごはんから摂取します。テイクアウトできるような食事なら、ハムやパテを挟んだサンドイッチ・ハンバーガーといったところでしょうか。
アメリカには弁当文化がなく、しかも大量の肉を食べたいとなれば、やはり食材と調理人をケータリングするサービスが普及するのは当然の流れなのかもしれません。

アメリカのケータリング事情

アメリカではビジネスシーンだけでなく個人的なパーティーにも、ケータリングサービスを利用する方法が普及しています。需要が多いので、そのサービスや料理の内容も、好みに合った幅広い選択肢から選べます。ニューヨークなど人口の多い大都会では、サービス・料理、当然価格も超一流で最高レベルのケータリングサービスも多数あると言います。 ちなみに撮影現場のケータリングのことを、「クラフト」「クラフティ」と呼ぶそうです。調理する台車とスタッフが現場の一か所に集まっていて、いつでもアツアツの出来たて料理をふるまってくれるんだとか!

トラック規模のケータリングもあり

さすがアメリカ。料理の量だけでなく、ケータリングの規模も私たちの想像を超えたビッグサイズです。大型トラック全体が料理場になっているケータリングサービスは、まるで移動式レストランのよう。大規模な撮影、イベントともなると、その大型ケータリングトラックが何台も並んで、まるで屋台村のようになるんだとか。
大物スターは、それぞれお抱えのケータリングスタッフをトラックをまるごと移動させるそう。

昼からバーベキュー!ビールだって当たり前!

日本では、仕事中にアルコールをいただくことはあまり良しとされませんが、アメリカではビールはコーラなどジュースと同じくカテゴライズされているようで・・・!ケータリングサービスのドリンクコーナーには、当たり前のようにビールが並ぶのだそう。お酒好きには羨ましいですよね。
お肉大好きアメリカ人が大好物の、バーべキューのケータリングもメジャーですよ。現場の中で煙をモクモクさせて、撮影の邪魔にならないんでしょうか…。さすが、豪快なアメリカンスタイルです。

ケータリングのメリット

ケータリングでの食事は美味しいだけでなく、多くのメリットがありますよね。
まず、好きなものを各自で選んで好きなものだけをいただけるということで、たくさん食べたい人にも、食事制限している人にもストレスなく、無駄なく食事を提供することができます。
最近は食物アレルギーに対応した料理を用意するケータリングサービスも多いので、誰にでも安心して食べられる食事というのはありがたいですよね。
さらにお弁当やサンドイッチといった形態では難しい、温かい食事が食べられるのはケータリングならでは。食材を持参してその場で料理することで、出来立て最高の状態の料理を提供してくれます。
また、傷みやすい食材、生ものや保存に注意が必要なアイスクリーム、果物、デザートなども、ケータリングサービスなら当たり前のように用意してもらえます。フレッシュな食べ物には身体に良いと言われる酵素がたっぷり含まれており、健康を維持する上でたいへん重要です。スタイルを維持しなければならないスーパーモデルたちは、新鮮なフルーツは、理想的な身体づくりに欠かせないと言います。ケータリングサービスは、健康志向の人にピッタリの食事形態なんですね。

日本では食事以外の時間に、何かを食べながら仕事をする風習はあまり見られませんが、アメリカの現場ではお腹が空いたときに自由に食べてもいいスタイルなのだそう。だからケータリングのスタッフは、常に出来立ての料理を用意してくれて、好きなときに温かい食事を食べられるんですね。
また昼食時間を設定される場合も、かなりゆっくり、のんびり食べられる時間をとってくれるとのこと。食事をしながら仲間内でのコミュニケーションが密になれば、仕事にも生かされることでしょう。

おわりに

内容も規模もビッグでゴージャスな、アメリカ撮影現場のケータリングサービスをご紹介しました。食事は心も身体も豊かにしてくれる、私たち人間にとって大切な行為ですよね。余裕をもって、楽しみながら食事をすることは、仕事の完成度やメンバーの雰囲気も高めてくれるのかもしれません。
私たちも毎日訪れる食事の時間を、満足のゆく素敵な時間にできるよう、心がけたいものです。

「おすすめケータリングコース」

お一人様3950円(13品) パフォーマンスプランA

さまざまな人数に対応し、リーズナブルな価格で十分にご満足いただけるパックプランです。
ピッツァやハンバーグ、サラダなど、メニューラインナップは充実しています。
デザートも付いており、お手軽に楽しんでいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示