関連ワード

自宅で作ってみよう!ケータリングで人気のお洒落なオードブル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲストをおもてなしするためのパーティー料理を作るなら、味はもちろん、見た目も美しくオシャレな完成度を目指したいですよね。プロの料理人が作るケータリングオードブルのような、洗練されたメニューのレシピをご紹介します。自宅でも簡単にできるよう、手に入りやすい食材と難しすぎない作り方のものを集めました。ぜひ参考にしてご家庭で作ってみてくださいね!

食べやすい&オシャレ!スティックタイプのオードブル

会話がメインのパーティーですから、料理はお皿に取りやすく、サッと食べやすいメニューが好まれます。フォークやお箸を使わず手でつまんでも食べられる、スティックタイプのオードブルは定番人気メニューですよね。

「好みの具材でスティック春巻き」
春巻きの皮に、ひき肉や細かく切った野菜など、好みの具材を包んでスティック状に巻きましょう。巻き終わりは、水もしくは片栗粉を水で溶いた液を指に少しつけて留めてあげると、上手に固定できます。
180度の油で、サクッときつね色になるまで揚げれば出来上がり!揚げ物調理が苦手な人は、中の具材をウインナーやチーズなど、火の通りを気にしなくていいものにすれば簡単です。

「彩りがポイント!定番スティックサラダ」
スティック状に切った野菜を好みのディップに付けていただくスティックサラダは、簡単に作れるので料理初心者でも大丈夫。赤系・黄色系の人参やパプリカ、キュウリやアスパラガスなど緑色野菜を彩りよく組み合わせます。大きさと太さをきれいに揃えて丁寧にカットすれば、おもてなしオードブルとして十分通用します。
ソースはマヨネーズとわさび、またマヨネーズと明太子を混ぜただけの即席ディップでも良し、ニンニクとアンチョビの旨みたっぷり、風味豊かなバーニャカウダを自作すれば、オシャレ料理に詳しい女性からも喜ばれるでしょう。

手軽にお安くできる!卵を使ったケータリング風オードブル

卵は比較的安価な食材ですが、ボリュームがあって黄色が鮮やか。テーブルを華やかに彩ってくれる、オードブルにぴったりの食材です。卵が主役のメニューを2品ご紹介します。

「茶色の肉料理を楽しく演出!ゆで卵入りミートローフ」
野菜やシーフード中心のオードブルですが、肉好きの人には、がっつり食べごたえのあるオードブルも一品は欲しいですよね。合い挽き肉と玉ねぎなど野菜のみじん切りを混ぜてこねて、型に詰めて焼き上げるミートローフ大量に大きく作っても、一口サイズにカットして盛り付けられるから便利なんです。パッと鮮やかなゆで卵を中に入れて焼き上げれば、カットしたときの断面が美しく仕上がります。かさ増しにもなるので、お勧めですよ。

「ゆで卵をカップに見立てたアイデアオードブル」
茹で卵を半分にカットして、上に好みの具材を乗せたオシャレなオードブル。卵はどんな食材もまろやかな味わいにしてくれるので、好みの具と合わせて彩り豊かなアレンジを楽しめますね。
星型やハート型に型抜きしたハム、または人参を乗せると、キュートな印象に。イクラやキャビアをあしらえば、ゴージャスに演出できます。

プロっぽく仕上がるオードブル用グッズを利用

器やカトラリーを工夫すれば、よりプロっぽくテーブルを飾ることができます。
初心者でも使いやすいオードブル用グッズをご紹介します。
「定番ものからユニークなものまで多種多様。オードブルピン」
プチトマトなどの小さな食材、またひと口サイズにカットした食材を、いくつかまとめてオードブルピンにさすだけで、見た目もオシャレで食べやすいオードブルの一皿が完成。高級感のあるシンプルなステンレス製ピンや、最近は葉っぱを模したデザインのもの、バルーンがあしらわれた遊び心のあるピンまで、パーティーの雰囲気に合わせて選べます。料理が苦手な人は、グッズを活用して楽しいテーブルコーディネートを作ってしまうのもひとつの方法ですよね。

「美しく&食べやすく盛り付けられるミニカクテルグラス」
オードブル用に作られた、小さな小さなカクテルグラス。パーティー感を出しながら、ソース状の料理もひと口サイズに盛り付けられる、便利なアイテムです。ガラスの透明色を生かして、彩りを考えながら詰めていきましょう。
サラダオードブルの場合は、見た目に美しいジェル状ドレッシングに挑戦してみるのもいいですね。

「スタイリッシュ!一人前ずつオードブルスプーンに盛り付けて」
中華料理に使われるレンゲのような、少し大きめサイズのオードブルスプーンを使って。ひと口で食べられる量の料理を盛り付けて、まさにプロが作るケータリング料理のような、オシャレで垢抜けたオードブルに。カクテルグラスを使ったオードブルと同様に、とびきりオシャレな演出をするからには、乗せる料理は色合いも味もとっておきのものをチョイスしましょう。

ゲストの立場にたって、食べやすく、そして目にも楽しめる工夫をすれば、きっと素敵なオードブルが作れますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(10品) リーズナブルプランC

充実のメニュー内容とバラエティに富んだ品々が多くの人を満足させてくれます。ちらし寿司や串揚げなどの和食も取り入れるなど、バランスが取れているのも嬉しいところです。しっかりとお召し上がりいただき、楽しい時間をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示