関連ワード

懇親会は自己紹介で決まる!「短楽スピーチ」で自分を覚えてもらう方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

懇親会につきものなのが、自己紹介。自分のことを良く知ってもらいたいからといって、長々と話すのはNG。聞いている人がウンザリしてしまいます。自己紹介は「楽しく」そして「短く」の「短楽スピーチ」でいきましょう。

自己紹介は自分をアピールする絶好の機会です。上手な「短楽スピーチ」で、有意義な懇親会にしてくださいね。

楽しい自己紹介ってどんなの?

楽しいと思ってもらえる自己紹介にするには、最初の入り方が大事です。無難な内容の自己紹介が何人も続くと、皆飽き飽きしてしまって最後まで真剣に聞いてもらえません。自己紹介の最初のインパクトが強ければ、「なんだ…??」と多くの人から注目してもらえるのです。
自己紹介には欠かせない自分の名前ですが、正直人の名前なんて、興味ありませんよね。それなら名前紹介自体を面白くしてしまいましょう。

珍しい名字の人は子供のときはいじられたかもしれませんが、大人になってからはラッキーなこともあります。なぜなら、例えば「日本に数十人しかいない名字の〇〇です」と言えば、かなり印象づけられますよね。読み方が変わっている名字も、その漢字をうまく説明するだけで、アピールポイントになります。

珍しい名字の人は、決して自己紹介でサラッと流してしまってはいけません。ただ聞き取りにくく、覚えにくいだけになってしまいます。必ず美味しいところを自分でいじりましょう。

名字は普通でも、名前に特徴があるなら、そこを前面に押し出していきましょう。「名前負けしている〇〇です」とか「女の子みたいな可愛い名前ですが、オッサンです」とか、笑えるネタを挟んで面白くアピールしてください。

ギャップがあると楽しい

見た目に「こんな人だろうな」と想像できる通りの自己紹介よりも、「この人喋ったら印象が違う!」とギャップがある自己紹介の方が、深く印象に残ります。顔と名前を覚えてもらいやすいです。

例えば強面の人は、可愛さをアピールできるような趣味趣向を話してみましょう。けっこう甘党とか、キャラクター好きとか。見た目と違って怖くないことをアピールできますし、親しみやすさも増します。

すっかりビール腹の中年パパに「元イケメンの〇〇です」と言われたら、いろいろ想像してしまって、もう顔を忘れられませんよね。自虐ネタは悪口とは違い誰も傷つけませんから、どんどん使っていきましょう。

期待や予想を裏切られることで、人は話に引き込まれていきます。どんな小さなことでもいいので、自己紹介のオチになるような自分のギャップを見つけてみましょう。

話を短くするには?

懇親会にはタイムスケジュールもありますし、自分だけ長々と話すわけにはいきません。ポイントを押さえたネタで笑いをとり、最初から最後までテンポ良く、必要なことはテキパキとい伝えて終わらせましょう。

スピーチを短くするコツは、一文を短くすること。「〜なので」「〜と思ったのですが」「でも〜で…」と一文を長々と続けるのは、聞いていて理解しにくいですし、無駄な情報を増やしてしまいます。一文には多くのことを盛り込みすぎないよう、短文で話してみてください。歯切れがいい話し方は好感を持たれますし、「え〜っと」「なので〜」などの口癖も減らすことができます。

話し方を気を付ける

同じ分量のスピーチをしても、ハキハキと話すのと、だら〜っと話すのとでは、所用時間が大きく違ってきます。とくに気を付けたいのが語尾。語尾はサクサク切って話すほうが、若々しくすっきりした印象を与えられます。逆に伸ばした話し方をすると、だらしなく聞こえてしまいます。

スピーチをする際、少しでも間が空いてしまうと不安になるので、「えー」とか「あー」とかで誤魔化す人っていますよね。でもその癖は、逆にスピーチの印象を悪くしています。少々間があっても動じない態度で話し続けた方が、堂々たるスピーチになりますよ。

情報を整理する

あれもこれも多くの情報を自己紹介に入れようとすると、いったい何を話した人だったのかと、聞く側の印象がぼんやりしてしまいます。たくさん話してもどうせ覚えてもらえませんから、むしろ言いたいことを絞って伝えた方が合理的です。必要最低限の情報にプラスするネタは、2個か3個までに厳選しましょう。

自己紹介の最初はできるだけ面白く、次に伝えなくてはならない情報を入れ、最後に本当に自分が伝えたいことを盛り込みましょう。「こういうことをしたい」と自分のポリシーや懇親会での目標をさりげなくアピールするのは、自己紹介の締め部分が印象に残りやすく適しています。

「短楽スピーチ」をマスターできれば、懇親会だけでなく忘年会・新年会・歓迎会など、いろいろな会社の行事に応用できますよね。
プライベートで結婚式のスピーチを頼まれても、もう慌てなくて大丈夫です。毎回試行錯誤しながら場数を踏んで、あらゆるシチュエーションで役立つ自己紹介スキルを上げていきましょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランA

豪華にバラエティ豊かなメニューで宴会をしたいときに最適のプランです。
300人を超える大人数に対応しながらも、一品ずつにこだわりが見られる充実のメニューです。
魚介類から牛肉、仔羊、合鴨肉、彩り豊かな野菜を揃えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示