関連ワード

会社の懇親会が苦手な人、集まれ!対処法を考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

懇親会って、誰と何の話をしたらいいかわからない…。ずっとガチガチに緊張して、逃げ出したい…。そんな内気タイプなあなたにぜひお勧めしたい、苦痛な会社の懇親会を乗り切れるとっておきの方法をご提案します。

参加者はみな「名刺」だと思え!

いきなり意味不明なことを言いますが、名刺は一つの例えです。名刺でなくても、ネームプレートでもデータファイルでも、なんでもいいです。

大前提として、会社の懇親会は、ただの情報交換の場だということ。お友達を作りに参加するわけではありません。もちろん仕事がきっかけでプライベートも仲良くなることができれば素敵なことですが。それはたまたまの結果です。

懇親会で人と仲良くならなくてはいけない、好かれなければいけないと真面目に考えすぎるから、カチコチになってしまうのです。ただの情報交換だと開き直れば、過度に期待することも、期待されていると重荷に感じることもなくなりますよね。

こちらの情報を正しく伝えること、相手の情報をきちんと収集することさえできれば、懇親会の目的は十分達成しています。誰とでも仲良くなれる人がうらやましい…、自分はそうでないからきっとダメなんだ…と落ち込まないでください。人付き合いが上手な人の真似をしようと努力したって、どのみち同じようにはいきません。それよりも正確な情報交換に徹することで、自然と滲み出る誠実さを評価してもらったほうがよっぽど効率的です。

自然な笑顔で視線を上げて

とはいえ、知らない人ばかりの状況でどのように振舞っていいかもわからない…という人は、とにかく笑顔を心がけていれば大方大丈夫。それだけで、いい感じの人に見えます。そしてしっかり視線を上げて前を向く。足元ばかり見ていると、暗そうなで話しかけにくいオーラをまとってしまいます。きちんと情報交換の機会を作るためにも、明るい笑顔で前を向くことを心がけましょう。

でも他の参加者の表情は気にしなくてOKです。怒り顔の人もいれば、緊張で顔がこわばっている人もいます。その表情をいちいち真に受けていたら、ますます委縮してしまいます。参加者の感情を深読みする必要はありません。情報交換さへスムーズに運べばいいのです。ここで先ほどの「名刺と思え」テクニックが活きてきます。みんな名刺だと思えば、怖い顔も不可解な表情も、ただの名刺のデザインです。気にするほどのことではありません。

笑顔の作り方ですが、スマイルが苦手な人は、全然違うことを想像してニンマリしてもいいですよ。美味しいものとか、キレイな女性とか、つい顔が緩んでしまうようなことを思い出して、リラックスした笑顔を作ってください。無理矢理笑おうと口角だけを上げると、引きつってしまって不自然です。様々なデザインの名詞が並ぶ中、あなたは好感度たっぷりの名詞になって、情報交換の仕事を効率的にこなしましょう。

受け答えをスムーズに

できるだけ内容の濃い情報交換をするには、相手をリラックスさせることも大事です。そのために覚えておきたいのが、会話をスムーズに流す便利な受け答えの方法。鉄板の相づちはこちら。
「〇〇なんですね。ああ、そうですかー!」
重要なのは、とにかくオウム返しをすること。相手が話した大事な情報を繰り返し唱えることで、自身の記憶にも結びすきますし、相手に「話を真剣に聞いていますよ」と示すアピールにもなります。自分の話をよく聞いてくれているなと感じさせられれば、有意義な時間だったと受け取ってもらえます。またオウム返しをしている間に、次の話題を考える時間稼ぎにもなります。会話が弾まない相手なら、嫌な間を埋めてくれる役割も果たしてくれます。

そしてオウム返しの後は、大げさなリアクションがお約束です。前向きな瞳の自然な笑顔の人から大げさに共感されたら、誰でも嫌な気はしませんよね。この受け答えが、警戒心を解くのに最も適したやり方なのです。

ファッションが助けになることも

名刺デザインの話をしましたが、人に与える印象はファッションも大きく影響します。懇親会はただ情報交換をこなすことが仕事。いつものありのままの自分をわかってもらう必要はありません。懇親会のときばかりは、ファッションのこだわりは捨て、情報交換がはかどるような好感度の高い名刺のデザインにした方がいいに決まっています。

誠実さをファッションで表現するなら、明るいカラーの洋服をお勧めします。ピンクやパステルブルーのシャツなんて着たことないという人も、戦闘服だと思ってチャレンジしてみましょう。一気に雰囲気が華やぎますし、明るい印象が残りやすくなります。優しくソフトなイメージだと、多くの人から話しかけられやすくなります。

髪型は、必ず清潔感のあるヘアスタイルで。額も耳も全部すっきりと出したほうが、信頼されやすい印象になります。もちろん無精ヒゲはご法度ですよ。マイナス要因はすべて取り除いて、明るくクリアな見た目を作り上げましょう。

懇親会に参加する際は、以上4つを実践してみてください。いつもより断然気分が軽くなりますし、周りの反応がいつもと違っていることをすぐに実感できることでしょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(10品) リーズナブルプランC

充実のメニュー内容とバラエティに富んだ品々が多くの人を満足させてくれます。ちらし寿司や串揚げなどの和食も取り入れるなど、バランスが取れているのも嬉しいところです。しっかりとお召し上がりいただき、楽しい時間をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示