関連ワード

パーリーピーポーに聞いた!二次会の余興で盛り上げるコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

二次会の余興を思いっきり盛り上げたいなら、その日ばかりはハメを外して、パーリーピーポーにいってみませんか!?

現役パーリーピーポーAさんの話をヒントに、二次会というスペシャルデーにふさわしいアゲ方を学んでいきましょう。

パーリーピーポーって?

「party people」ネイティブ発音でパーリーピーポー。よくパリピと略されます。もともとはクラブDJがフロアのお客に向かって「準備はいいか?パーリーピーポーーーーイエーーーー!」と呼びかけるときに使っていたそうで、次第にパーティーでワイワイしているアップ系の人のことを指すように。また「パーリーピーポー的な」という意味で「今日はパリピで」「ホムパ(ホームパーティー)でパリピ中」との言いまわしも一般的です。

パーリーピーポーを「チャラくて頭が悪そうなヤツ」という意味で用いる人もいます。しかしそこには、社交的な場にコンプレックス抱く、非リア充民の妬みが含まれていることを理解してください。本来パリピは「ノリよくワイワイしようぜ」というプラスイメージの言葉なので、今回はパリピのメリットに絞って紹介していきたいと思います。

パーリーピーポーのバカ騒ぎは全力投球

「パーリーピーポーとは?」との問いに、第一声「パリピかどうかは目を見れば分かる」と言い切る、パリピ歴12年のAさん。仕事は美容師、趣味はDJ。自らイベント企画にも携わる、ベテランパーリーピーポー。

「パリピは心に壁を作らない。パリピ中はプライドなんか捨てて、誰にでもオープンなヤツがほんもの」

Aさんいわく、盛り上げ系の状況で自分がどう見られているか、バカだと思われていないか気になっている人は、表情に迷いがあるそう。だから目が笑っていない。その不自然な表情、ノリきれてない様子に周囲のテンションもだだ下がり。パリピなシチュエーションのマナー的にNGだと言います。

二次会の余興で、例えば歌やダンス、一発芸を披露する場合、観客であるゲストはそのパフォーマンスを観たいのであって、本人のことなんて二の次なはず。そのときばかりは自我を忘れて100パーセント芸に集中することが、パフォーマンスの質を高めることにつながります。内容や技術的には決して悪くはないのに、なぜか「寒い」「白ける」と感じさせてしまう失敗例は、自意識過剰になって、気持ち中途半端に余興をすることが原因なのです。

パリピの醍醐味は共感力

共感力とは、相手の気持ちを自分のことのように感じ取れる力を意味します。例えば相手が人間関係でひどく傷ついているとき、その話を聞いて自分も「辛い」「悲しい」と感じられるかどうか。親身になって「こう対処すればいいんじゃない?」とアドバイスするのも悪いことではありませんが、同じ目線に立っていないのでこれは共感力とは言いません。

実際に共感するためには、相手も自分も敵対心を持たない、味方同士であることが前提となります。そこに仲間意識が生まれるので、共感する、されることで安心感が心地よく感じるのです。

一般的に女性の方が共感能力が高く、男性は共感することよりも論理的志向が優先される場合が多いようです。だから女性は大した用事もなく、女子会と称した井戸端会議を延々と続けられるのですね。

クラブパーティーや二次会パーティーにおいて、その場にいるメンバー同士快感を抱き合うためには、共感力がカギとなってきます。趣味でときどきDJをすることもあるAさんは、「フロアを盛り上げるには、全員を同じテンションに上げていくのがいちばん。こちらから煽って発信するだけじゃなくて、お客と同じ方向を向くことで、みなが一体となれる」と言います。

年齢も性別もバラバラ、名前も知らないメンバーがひとつにまとまるためには「オレたちパリピ」と称することで、一時的な仲間意識を持たせるのですね。二次会もほぼ共通項のないゲストの集合体ですから、パーリーピーポーになりきる行為により、共感からの快感を得ることができるというわけです。

形から入るパーリーピーポー

現役パリピのAさんから、パーリーピーポーの大事な心得を、内面的な部分から教えてもらいました。二次会という非日常的な場所で余興をしなければならない状況に直面したとき、人の心を動かすパフォーマンスには何が重要であるか、とても参考になりますね。

ただもっとパリピ効果を実感したいなら、形から入るという手段もぜひ取り入れておきましょう。

Aさんがお勧めするパリピアイテムは、サングラス。ポップでアメリカンなパーティー用サングラスがイチオシとのこと。

「普段はシャイでも、パリピグラスをかけた瞬間、アゲアゲのパリピに変わる」人も多いと言います。自分の視線を相手に悟られないことで、自信がない人でも、パリピに必要な吹っ切れ感と共感力がアップするのでしょう。

また心身共にパリピるには、露出も効果的なのだとか。

「女の子は自分のテンションを上げるためにも、肌見せ系のファッションしてるみたい。男でも、クラブならキレイなケツは出してOK(笑)」

二次会の雰囲気にもよりますが、不快でない程度なら見た目から解放的にして、気持ちをオープンに持っていくのも良い方法かもしれませんね。

心身共にアゲアゲのパーリーピーポーになって、二次会余興をガンガン盛り上げてみてください!

「おすすめケータリングコース」

お一人様3950円(13品) パフォーマンスプランB

クオリティーの高いメニューをラインナップ致しました。ローストビーフのパフォーマンスが付いて、ボリュームたっぷりのメニューを揃えた豪華プラン。
肉や魚、サラダ、そしてピラフまで付いているので、食べごたえは十分です。歓談しながらゆっくりお召し上がりください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示