関連ワード

送別会の進行役が持っておくべき7つ道具

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お世話になった人へ感謝の気持ちを伝える送別会。幹事で進行役をする際、持っておくと便利な道具を7つご紹介します。

スマートフォン

今や生活の必需品といっても過言ではないスマートフォン。ツールアプリを使いこなせば、ひとつで何役をもこなしてくれる優れモノです。

送別会の進行役を務める際、まず使いたいのがタイマー機能です。送別会の企画段階でタイムスケジュールはあらかじめ決めておきますが、実際にきちんと時間通り進めていくのは難しいものです。とくに挨拶をお願いしていた人が時間をオーバーしたり、予想外に短く終了してしまったりすることも多く、その前後でうまく調整する技術が求められます。

そんなとき、進行をこなしながらのタイムキーパーとして便利なのが、スマホのタイマー系アプリ。送別会のプログラム通りにアラームを設定してバイブモードでポケット忍ばせておけば、いちいち時計を確認しなくても済みます。

送別会挨拶の原稿

送別会開始の挨拶や締めの挨拶を上司に依頼していても、当日どんなアクシデントが起こりプログラムに穴があいてしまうか分かりません。急に挨拶役が抜けてしまった場合、他に適任者がいなければ進行役が挨拶を代弁する形となります。

事前に挨拶担当者から、スピーチ原稿を預かることができればよいのですが、原稿がない場合は、自ら作成するしかありません。とはいえ使うか使わないか分からないスピーチ原稿を用意するのは手間ですから、少なくとも送別会主役の経歴などの情報は入手してメモしておきましょう。

送別会本人がスピーチする際、緊張して話が止まってしまった場合も、本人の情報を知っていれば助け舟を出してあげることもできますね。個人情報をどの程度まで開示してもよいのか、あらかじめ確認しておくと万全です。

ハンカチ

司会進行の仕事に不慣れな場合、プレッシャーと緊張で汗が吹き出してしまうかもしれません。汗拭きがなく汗をダラダラ垂らしながら進行するのはみっともないです。またハンカチがなくてティッシュでふき取るのも、カッコ悪い。だからスマートに汗をぬぐえるようにハンカチを持参しておきましょう。

進行役として前に立つわけですから、目立ちすぎずファッションの邪魔をしない、センスのいいハンカチがお勧めです。吸水力のあるタオルハンカチは機能的にはいいものの、カジュアルすぎてスーツには似合いません。薄手でスカーフにしても恥ずかしくないくらい、上質の一枚をチョイスしてください。

また手汗をたくさんかいて、マイクが滑り落ちやすいときも、ハンカチを間に挟むと持ちやすくなります。

参加者全員の名簿

初対面ではなく何年も付き合いのある間柄なのに、なぜか度忘れして名前が出てこない…なんて経験はありませんか?送別会進行中に、「○○さんの隣の…、ええと……」なんて苦しい状況に陥ってしまわないよう、できれば全員の名簿が手元にあれば安心です。

相手の名前が出てこない、というのは、悪気がなくても非常に失礼なことです。これまで築き上げてきた関係を、一瞬で壊してしまうことにもなりかねません。社会人として失敗することないよう、日ごろから名前はしっかり覚える癖をつけ、いざというときのための備えをしておきましょう。

とくに挨拶する人、プレゼント渡し係の人の名前は進行上必ず言いますので、プログラムに書き込んでおくといいですね。

のど飴

司会進行役として美しいアナウンスをするなら、のどの調子は万全にしておきましょう。もし風邪気味でイガイガするようなら、司会の合間にのど飴をなめて、のどを潤わしておくことをお勧めします。はちみつのど飴なら、殺菌効果もあるのでなお良しです。

プロの歌手はコンサートの直前、のどをしっとりさせるために油っぽい唐揚げなどを食べる、という話は有名ですが、送別会の司会は控室もありませんからちょっと難しいですね。

ウコン系ドリンク

飲食ありの送別会の場合、進行役であっても途中で飲んだり食べたりします。しっかりと進行しなくてはいけないからと、飲みたい酒をセーブするのはつらいもの。もちろん飲みすぎはNGですが、ストレスなく飲みつつも寄ってしまわないよう、肝機能を万全にしておくことは大切です。

「飲む前に飲め」のウコン系ドリンクを送別会開始前に飲んでおき、念のためもう一本準備しておくといいでしょう。

薬というのは少なからずプラセボ効果、ホメオパシー効果を含みますから、お守りとして常備するのはそれだけで心強いものです。

お茶またはミネラルウォーター

こまめな水分補給をのどのために。
また会食中にアルコールを飲む場合、合間にちょこちょこチェイサーを挟んでおく方が、血中のアルコール濃度が薄まって、酔いがまわりにくくなります。
とはいえ送別会の席でビールとお水を交互にオーダーすると変わり者だと目立ってしまうので、持参したペットボトルのお茶またはミネラルウォーターがあると安心です。

「おすすめケータリングコース」

お一人様3750円(12品) 和&洋パックプラン

洋食だけでなく、やっぱり和食も少し楽しみたいと思っている人のために用意したプランです。
和食は肉じゃがやちらし寿司、串揚げ、八丁味噌煮込みという人気メニュー。
100名様から300名様までに対応したバランスの良いパックです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示