関連ワード

今どきケータリングパーティーが女子ウケする5つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人的でカジュアルなパーティーにも、ケータリングサービスを利用するのがブームとなっている今。とくに最近は、女性から多く支持されているようですね。

その納得の理由と、女性にリピートしたいと思わせるケータリングサービスの魅力を合わせてご紹介します。

ケータリングパーティー=セレブ感がある!

若い世代を中心に多くの女性が利用しているSNSといえば、インスタグラムですよね。海外セレブの日常もインスタグラムで簡単にチェックできるから、現代の女性たちはグローバルな流行により敏感になっています。

オシャレ意識の高い女性たちが注目している海外セレブのInstagramを見てみると、よく登場するのがゴージャスでおしゃれな、ケータイリングパーティー。たくさんの料理やドリンクを写したセンスいい写真と楽しそうな姿が、世界中のフォロワーから大きな反響を得ています。

もちろん人気芸能人やモデルなど、日本人セレブのインスタグラムアカウントを見てみても、最先端のケータリングパーティーがよくアップされていますね。まるでアートのような盛り付けの料理とテーブルセッティングに溢れています。だからこそ、ケータイリングパーティーは一般女性の憧れとなるのでしょう。

ケータイリング料理がインスタ映えする!

セレブがおしゃれなケータイリングパーティーの写真をアップしているのは、やはりインスタ映えするからです。豪華な料理がテーブルにオシャレに盛り付けられた様子は、誰をも楽しい気分に、リッチな気分にさせてしまう大きなパワーを持っています。

とくに日本人はシャイな国民性から、自撮り写真をインスタにアップすることが苦手です。代わりに何を上げるかというと、オシャレな料理の写真です。「今日のランチは人気のカフェで♪」「初めて作ったロコモコ丼、上手にできたよ☆」なんて自分が食べたor作った料理のアップをインスタに乗せる女性が多いですよね。

これでもかと多くの料理が並ぶケータイリングパーティーだと、まさにシャッターチャンスだらけ。飽きずに何パターンもの料理写真を撮ることができるので、インスタを利用している女性にとっては嬉しい限りです。

面倒な買い出し&料理をしなくていい!

ホームパーティーをする場合、どうしても必要になってくるのが料理の準備。大量の食料買い出しから長時間の調理は、大変な重労働です。

ですから女子会やパーティーの幹事にとって、ケータリングサービスはなんともありがたいシステムですよね。やることと言えば、前もって予約することと、当日会費を集めることくらいでしょう。もちろん参加者も、各自料理持ち寄りのホームパーティーや手土産に関して、何を持っていこうか悩む必要もなくなるので、双方にメリットがあります。

また食べた後の片付けって、面倒なんですよね。とくに洗い物。お腹いっぱい気分よく酔った状態で行うのは辛い仕事です。あと大量のゴミ処理もストレス。でもケータリングパーティーならそこまでスタッフがやってくれるから、最高の贅沢気分を味わえるんです。

女性好みのブッフェ式&一口大料理

各自がメインテーブルから食べたいものを取るをブッフェ式のスタイルは、どちらかというと男性よりも女性から人気があるようです。なぜかというと、料理が小さく盛り付けられているので、少しずついろんな料理を食べられるから。小食な女性でも、せっかくのパーティーにはいろんな料理を味わってみたいもの。一口サイズなら、お腹いっぱいになるまで、飽きずにいろんな味が楽しめます。

また食べ辛い形状の料理が少ないというのも魅力です。男性は骨付き肉にガブリと豪快にかじりつく姿も様になるでしょうが、女性だとちょっと恥ずかしいという人も少なくありません。でもパーティー仕様に一口サイズに盛り付けられたケータリング料理なら、口に運びやすく、リップメイクも落ちにくいというのがメリットです。

そしてなにより、好きにお喋りをしながら自分のペースで食べ進められるというのも嬉しいところ。またタイミングを見て何度も料理を取りに行けば、隠れ大食いの女性もこっそり満腹になるまで食べられますね(笑)

甘党とお酒派が共存できる!

コース料理のパーティーだと、デザートは一皿のみが普通です。甘いものに目がない人にとっては、まだまだ食べたいのになと思う量ですよね。

一方「甘いものなんて最近は全然ムリ…」というお酒大好き派にとっては、コース料理のデザートはむしろ苦痛の時間。残すのも申し訳ないし、だからと言って隣の人に勧めるのも気が引けるし…と悩まされるものです。

でもケータリングパーティーなら、デザートを食べるか食べないかは本人の自由。甘いものが苦手という人の分がそのまま余りますから、そこは甘党がガッツリいただけるウィンウィンの関係が成立します。

女性は比較的甘いもの好きが多いとはいえ、最近はお酒にしか興味がないオッサン女子も増えていると言いますから、女子だけのパーティーでもうまく共存できることでしょう!

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(10品) リーズナブルプランC

大いに盛り上がって、たっぷり食べたい人にきっとご満足できるメニューです。串揚げやちらし寿司などの人気の品々に加え、合鴨のローストペッパーやマリネサーモンなど、工夫を凝らした美味しい料理がたくさん並びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示