関連ワード

ダイエット中でも大丈夫!ケータリングパーティーでの太らない食べ方とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ケータリングのパーティーに招待されたけれど、あいにく今はダイエット中…。断るわけにもいかないけれど、美味しそうな料理がたくさん並ぶそばで、自分だけ食べるのをセーブするのは辛いですよね。

でもちょっと食べ方を気を付けるだけで、十分満足するくらいの量を食べられるものなんです。ポイントは、食べる順番と料理の選び方。あとはダイエットだからと気にしすぎないこと!

太りにくい食べ方のコツを知って、我慢することなくパーティーを楽しんでくださいね!

ブッフェ式のケータリングパーティーがベスト

着席して各自のテーブルに料理が運ばれてくるスタイルの場合、毎回残すのはもったいないし失礼だし、出されたものをすべて食べなくてはいけない雰囲気がありますよね。でもブッフェ式のケータリングパーティーならそんなことはありません。

ダイエットにふさわしい料理を自分で取捨選択して、食べる順番だって自分で決めることができるんです。

しかも取り分けやすいように一口大のサイズで盛り付けられることが多いから、少量ずつから様々な料理を楽しめます。ダイエットには向かない甘いスイーツだって、少量ならひとつくらいセーフですよね!

炭水化物は極力避けて

一昔前までのダイエットは、カロリー計算を細かくする方法が一般的でしたが、最近はカロリー以上に血糖値の上昇に気を付けるべきだという説が主流になってきています。いわゆる炭水化物抜きダイエットや低糖質ダイエットは、効率よく脂肪を減らすダイエットとして注目を集めていますね。

白いご飯やパン、うどんやラーメンなどの麺類は、すべて糖質なので甘い砂糖と同じという考え方に基づきます。だからパーティーでも炭水化物は極力避けた方が無難。ブッフェ式でよくあるサンドイッチやパスタ、ピラフなどは、ダイエットの観点から見るとオススメできません。

またお寿司もかなり糖質が高いので、できればシャリ無しのお刺身だけをいただきたいところです。

食べ始めは食物繊維の多い野菜から

できるだけ炭水化物を外して料理を選ぶということで、残された選択肢は野菜か肉、魚ということになりますね。野菜も人参など糖質が高めのものはありますが、まんべんなくケータリングの野菜料理をいただくのであればそれほど種類を気にすることもないでしょう。

太りにくい食べ方として覚えておきたいのは、最初に何から食べ始めるか。最初の一口は、野菜の前妻がオススメです。野菜に含まれる食物繊維が、体内の血糖値を急激に上昇させるのを抑えてくれるからです。

肉や魚も、糖質は低くたっぷりのたんぱく質を含む食材ですから、ダイエットに最適です。むしろカロリーを気にしてたんぱく質を控えてしまうと、栄養不足で健康を害することになります。

肉や魚の脂は、取り過ぎはよくありませんが、身体に必要な栄養分も含まれているので、そこまで神経質になる必要もありません。フライや天ぷらなどの油はとりすぎると太る要因になるので、食べすぎないように注意しましょう。

アルコールはワインか蒸留酒がオススメ

ドリンクについても、ある程度の知識があった方がいいですね。同じアルコール度数でも、種類によって糖質量が違ってきます。ビールはアルコール度数の割に糖分が高いので、乾杯の一杯にしておき、二杯目からは意外と低糖質のワインに切り替えた方がいいでしょう。ウイスキーや焼酎などの蒸留酒は低糖質なので、気にせずいただけます。(飲みすぎには注意です!)

ノンアルコールカクテルや甘いチューハイは、ジュースと同じだけの糖分が含まれていますから飲みすぎは厳禁です。料理以上にダイレクトに血糖値が跳ね上がりますので、できるだけ避けたいところです。強いお酒が苦手だという人は、少なめのウイスキーにレモンを絞ったハイボールがさっぱりと飲みやすくてオススメです。

いつも以上に食べ過ぎても大丈夫?

ダイエット中ということで、いつもより食べる量をセーブしている場合でも、特別な日くらい少々多めに食べてしまって大丈夫。というのも、一食の量やカロリーですぐに体重が増減するわけではないからです。

一週間にどんなものをどれだけ食べたかで、少しずつ身体は変化していきます。もちろん毎日のようにパーティーに参加し、ガンガン食べてしまってはいけませんが、たまに食べ過ぎてしまった程度なら、翌日以降の食事を調整すれば、減量にそれほど差し支えはないということです。

例えば週末にパーティーが入っているなら、その前後の夕食を控えめにするとか多めに運動をするとか、前向きな気持ちで食事メニューを計画しましょう。ダイエットにはストレスが一番よくありません。罪悪感を持つことなく、ポジティブにパーティーを楽しむ方が得策です。

上手な食べ方をマスターしてダイエット中のパーティーも自分なりにコントロールできれば、イベント続きが原因でダイエットを挫折することなく、長期的に体型維持ができるようになるでしょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2200円(10品) お手軽安心プランA

さまざまな人数に対応し、リーズナブルな価格で十分にご満足いただけるパックプランです。
ピッツァやハンバーグ、サラダなど、メニューラインナップは充実しています。
デザートも付いており、お手軽に楽しんでいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示