関連ワード

打ち上げは飲食店よりもオフィスでケータリングが人気な理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社内での会議やイベントの打ち上げに便利な、ケータリングサービスをご存知ですか?一般的な飲食店での打ち上げより、参加者にも幹事にも嬉しいポイントがいっぱいなんですよ。

移動の必要がない!

オフィスでケータリングサービスを利用した打ち上げ。なにより便利なのは、わざわざ移動しなくてもいいということです。飲食店でも会社のすぐ近くにちょうどいい店があればまだいいのですが、電車やタクシーで移動が必要な場所だと、行くまでに億劫になってしまうことも。でもイベント会場と場所がそのままであれば、断然気楽なので、参加率も自然と上がりますよね。

そのうえ時短というメリットもあります。忙しい人ほど時間は貴重ですから、大いに喜ばれるでしょう。

開始時間に遅れても大丈夫!

飲食店を予約して打ち上げをする場合、当然、店の予約時間までに到着する必要があります。集まりが悪く30分も開始が遅れると、お店に迷惑を掛けてしまいますね。ですがイベントによっては、進行が遅れてしまったり、片付けに思いのほか時間がかかってしまったりして、打ち上げに合わない事情は多々あるでしょう。すると仕方なく先に到着した人たちだけで、メンバーがそろわないまま打ち上げを始めることになってしまいます。

ですがオフィスでケータリングを利用しての打ち上げであれば、とりあえずスタート時くらいは、参加者全員が顔を合わせて打ち上げを開始することができます。もし、どうしても後回しにできない仕事が残ってしまったなら、いったん乾杯をしてからササッと片付けに戻ればいいのです。

終了時間がはっきりしないイベントこそ、オフィスでの打ち上げが適しているということですね。

デリバリーとの違い

最近話題のケータリングサービスですが、よくあるデリバリーとはどこが違うのでしょうか。

まずデリバリーは、出来上がった料理を会場に持ってきてもらい、テーブルセッティングや配膳は自分たちで行うことになります。一方ケータリングサービスは、食材とスタッフが会場に入り、調理からテーブルセッティング、配膳までをサービスしてもらうという大きな違いがあります。しかも後片付けまで含まれているので、こちらがすることといえば、依頼の電話くらいでしょうか。とにかくラクチンです。

イベント終了後の打ち上げまで手が回らないといった場合、準備・後片付けまでまとめてアウトソーシングしてしまうほうが効率的ですね。

料理内容が自由に選べる!

打ち上げといっても、時間的に中途半端だから料理は少しだけでいい。そんなときは、飲食店でコース&飲み放題を注文するよりも、ケータリングサービスでライトコース&飲み放題をオーダーする方が適しているでしょう。

ケータリングサービスは、人件費がすごく高額なイメージを持つかもしれませんが、場所代がいらない分、意外にリーズナブルなんです。もちろん、ゴージャスなパーティー料理をチョイスすれば、それなりのお値段になりますが、細かく好みのボリュームでオーダーできるので無駄がありません。

また飲食店の場合、基本的にお店の食料以外は持ち込み禁止ですが、オフィスでとり行う打ち上げは、パーソナルスペースです。イベントで余ったスイーツやドリンクをそのまま流用しても、問題になりません。

撤収時間に焦らなくていい!

飲食店は基本的に2時間、3時間など制限付きで予約します。打ち上げが盛り上がっていても、「次のご予約が…」と追い出されてしまうので、あらかじめ2件目を予約しておくか、当日急いで探さなくてはなりません。

しかしオフィスなら場所の使用時間は自由。ケータリングサービスの時間は限定されていても、ゆっくりとそのまま滞在しておくことは可能です。食事が終わってしまえば、ドリンク程度なら自分たちで用意してもそれほど大変ではありませんね。

ホームパーティーは、店とは違いリラックスモードで楽しめることがメリットですが、オフィスでケータリングサービスを利用した打ち上げも、同じような効果が期待できるというわけです。

今っぽくてオシャレ!

意外な場所での打ち上げ、パーティーって、非日常感がおしゃれですよね。芸能・モデル業界の撮影中にも、ケータリングサービスは大人気です。

ケータリングサービスは、色とりどりのブッフェ式フードがテーブルいっぱいに並べられるから、写真を撮ってSNSにアップするのに最適です。カラフルなおしゃれ料理は、当然インスタ映えすること間違いなし!女性目線で「ステキ!」と思うような工夫を凝らした料理の数々は、洗練された味だけだなく目にも楽しませてくれるんです。普通に飲食店の料理をアップするよりも、ケータリング料理の方が話題性があってずっと画になりますよね。

おわりに

オフィスにて、ケータリングサービスの打ち上げがお勧めである理由を6つご紹介しました。意外性と利便性、両方のメリットがあるので、打ち上げやパーティーの幹事役を任されたときは、ぜひ選択肢の一つとして検討してみてくださいね。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランB

たくさんの人が集まると、プレミアムな料理で大いに盛り上がりたいもの。
「オマールロブスターと魚介のマリネ」の豪華な一品をはじめ、ズワイガニや牛頬肉、子羊のローストなど、ほっぺが落ちそうな料理が目白押し。
参加者と楽しむことのできるプランです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示