関連ワード

センスの良さが求められる!?レセプションパーティー参加の心得

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

華やかなイメージの強いレセプションパーティー。会社の新製品発表会や新ブランドのお披露目会、開店オープンパーティーなどがレセプションパーティーと呼ばれるようです。

レセプションパーティーに招待されたら、晴れの場にふさわしい服装、お祝いを準備して臨みたいですね。ビジネスチャンスを生む出会いの場でもありますから、センス良くスマートな印象をアピールしたいものです。

レセプションパーティーに参加する際に知っておきたい、各種マナーについてご紹介します。

まずはレセプションパーティーの雰囲気をキャッチ

どんなレセプションパーティーも、主催者が主役です。レセプションパーティーを開催する目的、求める雰囲気などをよく考慮して、用意する服装やお祝いを決めていきましょう。

参加者はゲストとして招待されるのですから、目立ちすぎはよくありません。派手な服装や行動は、パーティーを乱す原因となり、迷惑行為です。主催者の意図を尊重し、盛り上げ役としてフォローする気持ちで臨みましょう。

レセプションパーティーにふさわしい服装

レセプションパーティーの雰囲気を素敵に盛り上げるためにも、ゲストはそのパーティーにふさわしいファッションで参加するべきですね。参加するレセプションパーティーの内容、会場に合わせてコーディネートを考えましょう。

男性の場合、基本はスーツです。カジュアルブランドのレセプションパーティーなら、主催アパレルブランドのカジュアル服を着て参加するという選択肢もありますが、フォーマル寄りのパーティー会場で、ひとりラフな服装で浮いてしまう状況は……かなり辛いものがあります。とは言っても、かっちりしすぎのビジネススーツやフォーマルすぎる礼服なども、おしゃれ感ゼロです。センスの良さを演出するなら、スーツでも素材やシルエットにこだわった、パーティーらしさを感じさせるオケージョンスタイルが最適です。

洗練されたシルエットのシンプルスーツに、ビジネスシーンでは使わないような蝶ネクタイやスカーフ、コサージュを加えた着こなしも粋でしょう。レセプションパーティーでは「おめでとう」の気持ちをさりげなくファッションで表すことがマナーでもあり、センスの良さを醸し出す秘訣です。

女性は派手すぎず地味過ぎない、キレイめのファッションが基本。黒やネイビーなどのダークカラーをベースに、アクセントの大振りアクセサリーを一点プラスしたり、スカーフやショールで華やかさをプラスしたりする着こなしが上品でお勧めです。丈が短すぎるスカート、肌を露出しすぎのドレスは、変に目を引いてしまうのでふさわしくありません。

レセプションパーティーは、ある程度フォーマル感を演出するのがマナーです。女性なら、足元はヒール靴が望ましいでしょう。ただし高すぎるピンヒールは、立食パーティーの際はふらついて大変なので、安定感のあるチャンキーヒールやウェッジソールのものがお勧めです。ヘアスタイルもファッションの雰囲気を大きく左右するので、晴れの場に合うアレンジを施しましょう。

レセプションパーティーにお祝いは必要?

レセプションパーティーに招待された場合、お祝いを持っていくかどうかは悩みどころですよね。開店のレセプションパーティーなら、前日までに花を予約して届けるのがスマートです。もちろん時間があるなら、当日に持参してもかまいません。

花以外のプレゼントとして、一般的にはお菓子やワインなどを持参する場合もあります。しかし大規模なレセプションパーティーでは、食べるものはその後の対応が難しなるので避けた方が良いでしょう。

お祝いにお金を包む場合は、レセプションパーティーの種類や相手との関係にもよりますが、切り良く一万円〜が無難でしょうか。当日会場に訪れてから「どうも祝儀を渡すかんじではないな」と判断すれば、そのまま持ち帰ることができるので、花に比べれば融通が効きますね。

レセプションパーティーでの立ち振る舞いは?

レセプションパーティー会場に到着したら、まずは主催者と挨拶できるチャンスを探しましょう。そして他のゲストと適度にコミュニケーションを取るように心がけましょう。もし知り合いと一緒に参加していても、身内だけで話し込むのはマナー的によくありません。初対面の人とも社交的に交流することが、レセプションパーティーにふさわしい立ち振る舞いです。

話題はレセプションパーティーに関する内容であれば、比較的話しかけやすいでしょう。自分の話やビジネスの話をガツガツするのは、社会人として上品ではありません。たまたま話が弾んだ場合は、後日個人的に連絡を取り合えるよう、名刺交換して人脈を広げておくといいですね。

レセプションパーティーでは、立食のブッフェ料理がふるまわれることが多いでしょう。ドリンクと軽いおつまみなど、軽食程度の場合もあります。しかしレセプションパーティーのメインはあくまでもお披露目ですので、会話を楽しみながら、合間に食事をつまむ程度の雰囲気でいただくのがスマートです。

「おすすめケータリングコース」

お一人様2750円(10品) リーズナブルプランC

大いに盛り上がって、たっぷり食べたい人にきっとご満足できるメニューです。串揚げやちらし寿司などの人気の品々に加え、合鴨のローストペッパーやマリネサーモンなど、工夫を凝らした美味しい料理がたくさん並びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示