関連ワード

ホームパーティーが盛り上がる!ゲーム系おもちゃを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供のころよく遊んだ、ゲーム系のおもちゃ。「黒ひげ危機一発」や「ツイスターゲーム」などは、何十年も続くロングセラー商品ですよね。

子供向けのおもちゃも、大人になってやってみれば意外とおもしろいもの!ちょっとしたホームパーティーのリクリエーションアイテムとしておすすめですよ。

人気のゲーム系おもちゃを8つ紹介します。

ポカポンゲーム

ボタンを押して、ハンマーで相手の人形の頭をポコポコたたき合うゲーム。ハンマーがヒットしたら、マスコットのアタマ部分が「びよよ〜ん」と開く、あのゲームです!ひたすらハンマーボタンを連打するというシンプルすぎるゲームなのに、なぜか大人になっても熱中してしまうんですよね。気の置けない仲間と集まる少人数のホームパーティーで、ワイワイ騒ぎながら熱戦したいおもちゃです。

スーパーイタイワニー

ワニの口を大きく開けると、中にはたくさんの歯がズラリ。下の歯はスイッチになっていて、どれかひとつだけが当たり、いやハズレになっています。順番に一本ずつ「歯スイッチ」を押していき、ハズレを押してしまうと「ガシャン!」とワニの口が閉じて指が挟まれるというゲームです。所詮おもちゃですから、実際挟まれてもそんなに痛くはないんですよね。でも「ワニに噛まれる」というイメージが先行して、とてつもない恐怖に襲われてしまう、ハラハラドキドキ系ゲームです。おもちゃの構造上、ハズレのスイッチを数ミリ触れば全部の歯が微妙に動くので、たいてい挟まれる直前に「ああ…噛まれる…」と悟ります。このゾクっとする感じを楽しみましょう。

ジェンガ

細長い木製ブロックをタワー状に積み上げ、その中から一つ抜いてさらに上へと積み上げるゲーム。タワーを崩してしまうとゲームオーバーです。円に囲めるくらいの人数なら、わりと大勢でやっても楽しいシンプルなゲームです。自分の次の人を落とし入れるためにわざと不安定な置き方をしたり、バランスを崩すとグラッといきそうな危険エリアを作ったり、意地悪を工夫しましょう。また崩してしまった人は自分の秘密を暴露する、罰ゲームをするなど、オリジナルのルールをプラスすれば、さらに盛り上がりそうです。

黒ひげ危機一発

樽(たる)に一本ずつ剣を差し込み、中に入った黒ひげ人形を飛ばした人が負けのゲーム。黒ひげ人形がただピョンと飛ぶだけなのに、自分で剣を押し込むという作業がスリル満点です。樽の穴に通すだけでなく、奥までグイっと力を入れないといけない仕様がミソ。ノーマルな遊び方に飽きたら、黒ひげ人形の頭上に顔を近づけるなどのルールを設定しても。大人の遊びとはいえ、飛んできた黒ひげ人形でケガをしないよう、悪ノリはほどほどに…!

さるも木からおちる

グラグラする不安定な木に、S字フック状のカラフルなおさるをぶら下げていくバランスゲーム。あらかじめ自分の色を決めておき、サイコロを振って出た色のおさるをぶら下げます。チープなプラスチックの質感が昭和感たっぷり。もし失敗して全部を落としても恐怖感はそれほどないですし、バランスをよく観察すれば勝てる気がするというのも、このゲームの魅力でしょうか…?

輪投げゲーム

その名の通り、輪を投げて数字棒に入れるゲーム。簡単そうでなかなか入らないので、ついムキになってしまう人が続出します。お酒を飲んでいる人は、距離感覚が鈍くなってさらに難しくなります。投げる立ち位置を変えてハンディを設定すれば、子供も大人も一緒に真剣勝負できますね。また景品を並べて入るともらえるゲームにすれば、景品の争奪戦でよりいっそう盛り上がります。

セイフティーダーツ

ダーツは先が尖っていて危ないので、スペースが狭いホームパーティーでは、マジックテープ式のセイフティーダーツがおすすめです。ざわつく環境でも、自分の世界に入り精神統一するのがコツ。ダーツが上手な男性はカッコよく見えるそうなので、日頃からこっそり腕を磨いておきましょう…!

ドミノゲーム

ドミノと聞くと真っ先に想像するのは、ドミノ倒しかもしれません。
でも本来ドミノゲームは、100種類以上のルールが考案されているグローバルな頭脳系ゲームなんです。基本の遊び方は「ブロック・ゲーム」と呼ばれるゲーム。全員に同数の牌を配って、1から6までのサイコロの目がランダムに2つくっついたような、長方形のドミノ牌を順に並べていきます。同じ数字と数字をくっつけるように、線路みたいに並べます。全員の持ち牌の中に出すものがなくなって、行き詰まったらゲーム終了。
持ち牌の目の合計が、一番小さい人が勝ちです。これに複雑なルールを付け加えていくと、難易度が上がります。とはいえ正式なドミノゲームは、パーティーを盛り上げるというよりも、じっくり遊ぶためのおもちゃかもしれませんね。
ドミノゲームで頭を使って疲れたら、単純明快なドミノ倒しに切り替えて、皆でワイワイ楽しみましょう!

「おすすめケータリングコース」

お一人様3950円(13品) パフォーマンスプランA

さまざまな人数に対応し、リーズナブルな価格で十分にご満足いただけるパックプランです。
ピッツァやハンバーグ、サラダなど、メニューラインナップは充実しています。
デザートも付いており、お手軽に楽しんでいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示