関連ワード

今年の花火大会は埼玉がおすすめ!?穴場スポットを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京からアクセスしやすい、埼玉の花火大会。日帰りもできますが、休暇も兼ねて1泊2日の花火旅行を企てるのもおすすめです。
埼玉有名花火大会の花火を2倍楽しめる穴場スポット情報をどうぞご覧ください。

あげお花火大会

埼玉県上尾市で開催される、埼玉屈指の花火大会。平方荒川河川敷(リバーサイドフェニックスゴルフクラブ周辺)で打ち上げらる約10000発の打ち上げ花火が、荒川上空と川面を美しく染め上げます。注目すべきは「スターマイン」と呼ばれる速射連発花火。スピーディーにいろいろな種類の花火が組み合わされ、洗練されたショーを見ているかのよう。あげお花火大会のスターマインは、特大サイズの連発がいくつも用意されています。間近で観覧すれば、異次元の感動を味わうことができます。
また事前に申し込みをすれば、オリジナルのメッセージ花火(3号玉で5000円から)を打ち上げてもらえます。大切な人へのサプライズプレゼントとしていかがでしょう?

あげお花火大会の穴場スポットは、平方荒川河川敷から少し北に上がったところにある上尾丸山公園。園内で花火が見える場所は限られますが、子供向けの遊具や小動物コーナーがあり、家族連れにおすすめです。当日は園内にも屋台や露天が出ているので、しっかりお祭り気分が楽しめますよ。

あげお花火大会へは、JR上尾駅西口から有料シャトルバスでのアクセス。臨時駐車場もあります。JR上尾駅周辺には「上尾東武ホテル」などのビジネスホテル、大宮駅から10分の吉野原駅近くには、天然温泉「花咲の湯」を気軽に楽しめる「むさしのグランドホテル&スパ」がリニューアルオープンしています。

戸田橋花火大会&いたばし花火大会

毎年川を挟んで同時に行われる関東トップクラスの花火大会、埼玉県戸田市で開催される「戸田橋花火大会」と、板橋区の「いたばし花火大会」。
直径45cmもある「尺五寸玉」は、上空400m近くまで上がるダイナミックな大型花火です。開いたときは、400mまで広がるのだとか。他にも、長い河川敷を生かした関東最長級の大ナイアガラの滝や、バリエーション豊かな花火が連続して夜空に舞う花火師10人の競演がみどころです。
それぞれのメイン会場は、JR戸田公園駅から徒歩20分、国道17号戸田橋上流の荒川河川敷。JR埼京線・浮間舟渡駅下車または都営三田線高島平駅、西台駅、蓮根駅下車徒歩20分の、荒川南岸になります。どちらの会場も車でのアクセスはできません。

戸田橋花火大会の有料席は、打ち上げ場所すぐ近くに設置されています。グループ席(10人用17000円〜20000円、15人用30000円)は、一人当たりの金額は意外にリーズナブルでいいですよね。いたばし会場の有料席は、花火を間近で楽しめるテーブル付き席やプライムシートなどがあります。

穴場スポットから観覧するなら、無料駐車場のある戸田競艇場やトイレ完備の浮間公園、屋台も楽しめる笹目橋周辺がおすすめです。板橋区側のスポットは、会場から少し離れた荒川の土手です。都営三田線を利用するなら便利ですね。メイン会場に比べて観覧客が多くないので、夏の風情を味わいながら、ゆっくり花火を見物することができます。

みさとサマーフェスティバル花火大会

埼玉県三郷市の江戸川運動公園で毎年開催される花火大会。特徴は、花火とクラシック音楽が融合したパフォーマンス。流山市と合わせて14000発と打ち上げ数も多いので、埼玉でも人気トップ3に入る有名花火大会です。JR武蔵野線三郷駅から徒歩8分、または流鉄流山線流山駅・平和台駅から徒歩5分がメイン会場になります。流山セントラルパーク駅からは無料シャトルバスが運行されるので便利ですね。

有料観覧席は事前予約が必要です。残席があれば、当日販売も実施されるようですね。無料の観覧場所なら、やはり見やすいのは江戸川沿いの土手周辺でしょうか。音楽と花火を一緒に楽しむには、できるだけ打ち上げ場所に近いスポットがよいでしょう。ただし人混みが苦手な人は、メイン会場から少し離れた、イトーヨーカドー流山店の屋上や、三郷の早稲田公園あたりが穴場です。屋台や露店が出ている箇所は、県道29号の流山橋下流、江戸川河川敷周辺。早めに到着して、お祭り気分を楽しみましょう。

まとめ

東京からも気軽に行ける、埼玉の花火大会。都心の花火大会に比べれば混雑度は控えめなので、たまには観光も楽しみつつ遠出してみるのもいいですよね。
埼玉県はもともと熱が溜まりやすい地形なので、花火大会が開催される真夏の時期は、とくに注意が必要です。高温多湿だけでなく、人の多さで具合が悪くなってしまう場合もあります。
きちんと水分補給をする、体調に不安を感じたら人ごみから離れて休憩をとるなど、熱中症対策はしっかりと行いましょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様3750円(12品) 和&洋パックプラン

洋食だけでなく、やっぱり和食も少し楽しみたいと思っている人のために用意したプランです。
和食は肉じゃがやちらし寿司、串揚げ、八丁味噌煮込みという人気メニュー。
100名様から300名様までに対応したバランスの良いパックです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示