関連ワード

簡単だと思っていてもつい間違える、幹事さんもうっかりしそうなひっかけクイズ問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イベントなどで大いに盛り上がるクイズ問題のなかでも参加者をより楽しませられるのがひっかけクイズ問題。問題に仕掛けがあり、解答を聞いた途端、笑いがドッと起こることも少なくありません。大ウケ必至のひっかけクイズをご紹介します。

問題に仕掛けられたポイントに気づけるかどうか

クイズ問題1
お父さんカエルはケロケロケーロ、お母さんカエルはケローケロと鳴いています。さて、子供はなんと鳴くでしょうか?

出典:なぞなぞランド
http://nazo-nazo.com/sp/

クイズ問題2
あなたはバスの運転手です。
最初のバス停でサラリーマンの男性とお年寄りが乗ってきました。次のバス停では子連れの母親が乗り込み、3つ目のバス停では中学生3人組が乗ってきて、お年寄りが1人降りました。
さて、バスの運転手は何歳でしょう?

出典:70%の人が引っ掛かる!?引っ掛け問題集
https://matome.naver.jp/odai/2144513026775952301

クイズ問題3
ある場所に世界中の国々の人が集まって会合が開かれました。その途中で会議室がいきなり停電になりました。多くの人が戸惑いましたが、その時、いちばん最初に「電気をつけろ」と言ったのはどこの国の人だったでしょうか?

出典:なぞなぞクイズ
http://www.nazo2.net/

クイズ問題4
ツヨシくんのお父さんには5人の子供がいます。5人はとても仲が良く、いつも一緒に遊んでいました。全員が男の子なので、いつも泥だらけになっていました。彼らの名前はイチロー、ジロー、シロー、サブロー、そしてもうひとりはなんという名前でしょうか?

出典:おもしろひっかけ&いじわるクイズ
https://matome.naver.jp/odai/2141502186944576001

クイズ問題5
あなたは雪山で遭難してしまいましたが、何とか避難できそうな山小屋を見つけて中に入りました。体が冷えているので、早く火をおこさなければなりません。山小屋の中には、暖炉、ストーブ、ランプ、紙がありました。しかし、あなたの手元にはマッチが1本あるだけです。さて、どれに最初に火をつければ良いでしょうか?

出典:70%の人が引っ掛かる!?引っ掛け問題集
https://matome.naver.jp/odai/2144513026775952301

問題をよく聞いていると案外に単純なところに秘密がある

クイズ問題6
明日の天気が気になった私は、3人の予報官に明日の天気は晴れか雨か予想を聞くことにしました。それにあたり、3人の予報官は以下のように述べました。

A「私の予想は70%も当たります」
B「私の予想は50%当たります」
C「私の予想は20%しか当たりません」

さて、誰の予想を聞けば、いちばん高い確率で明日の天気が分かるでしょうか?

出典:70%の人が引っ掛かる!?引っ掛け問題集
https://matome.naver.jp/odai/2144513026775952301

クイズ問題7
グレーの犬、白色の犬、うすい茶色の犬、黒色の犬、こげ茶色の犬、この中で吠えないのは何色の犬でしょうか?

出典:総合レビューサイト
http://omnamahashivaya.info/archives/1895.html

クイズ問題8
トビラを締め忘れてしまい、あの子が、外に逃げてしまい、戻ってきません。さて、逃げたのはどの子でしょうか?

[ア]ニワトリ
[イ]オウム
[ウ]カナリア
[エ]ヒヨコ

参照:LINE Q
http://lineq.jp/

クイズ問題9
春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、1年の中で最も期間が長いのは何でしょうか?

出典:おもしろひっかけ&いじわるクイズ
https://matome.naver.jp/odai/2141502186944576001

クイズ問題10
こたつに子猫が2匹入っています。足の数は全部で何本でしょうか?

出典:問答家族(ねここたつ)
http://mondou.jp/

問題の最初のほうに気づけるかどうかのポイントがある

答え1:子どもは鳴かない
カエルの子どもは、おたまじゃくしなので鳴きません。お父さんカエル、お母さんカエルという表現で、子どものカエルもいることを想起させることがポイントになります。

答え2:あなたの年齢
最初に「あなたはバスの運転手です」と言っているので、その人の実年齢になります。これは例題の通りに言う必要はなく、乗ってきた人たちを少し長めに、どういう人たちかを説明すると、よりひっかかりやすくなります。

答え3:日本人
ひっかけ問題のなかでもこれは比較的やさしい方なので、気づく方が多いかもしれません。世界中の人がいるなかで「電気をつけろ」と叫んだとなると、まず日本人である可能性が高いでしょう。

答え4:ツヨシ
文字で見るとすぐに分かりますが、耳で聞いているだけだと案外、簡単にひっかかってしまいます。最初に「ツヨシ君のお父さん」と言っていて、その後に5人兄弟の4人の名前が出てくるので、当然、もうひとりはツヨシ君ということになります。

答え5:マッチ
典型的な例ともいえるひっかけ問題です。さも実際に起こったことのように説明してあげると、つい考え込んでしまう人も出てきます。

答え6:C
数学の確率につながる問題です。ポイントは「晴れ」か「雨」かの二択しかないというところです。そうすると、明日の天気を知るためには、いちばん低いCの人を選べば、20%しか当たらないので、その逆になる可能性が8割もあるということになります。

答え7:黒色の犬
これはとんちを効かせないと難しい問題です。犬の色の漢字をイメージしていって吠えないということは「黙る」ということだと気づいた人が解答へ辿り着きます。「黒」+「犬」で「黙」になることから黒の犬ということになります。

答え8:エ
「あの子」ということで、つい「ア」のニワトリと答えてしまいがちですが、「ア」の「子」なので、ひよこが逃げ出したということになります。二重のひっかけになっているところが面白いですね。

答え9:1年
「最も期間が長いのは」と言っているのがポイントで、「休み」とは言っていないので、最後に出てきた「1年」が正解となります。

答え10:12本
子猫がこたつのなかに入っているので足は4本×2匹で8本、そしてこたつの足は4本なので、8+4=12ということになります。こたつの足というのはなかなか気づけないものです。

さて、あなたは何問、答えられたでしょうか。1度聞いただけでは難しいものもあり、ポイントに気づかないと解答に辿り着けません。でも答えを聞くと納得の問題ばかりなので、これらを使って大いに盛り上げましょう。

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランB

たくさんの人が集まると、プレミアムな料理で大いに盛り上がりたいもの。
「オマールロブスターと魚介のマリネ」の豪華な一品をはじめ、ズワイガニや牛頬肉、子羊のローストなど、ほっぺが落ちそうな料理が目白押し。
参加者と楽しむことのできるプランです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示