関連ワード

ジェスチャーゲームのお題選び・お助けサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パーティーで簡単に盛り上がれるゲームをするなら、定番のジェスチャーゲームはいかがでしょうか?狭いスペースでもOK、準備が少なくて済むので、どんなシチュエーションでもオールマイティに楽しめますよ。

ジェスチャーゲームをするなら、たくさんのお題が必要。いくつものお題を考えるのは大変ですよね。そんなときは、日常生活にあるものから目にとめて探していきましょう。

ジェスチャーゲームお題・主婦編

家事のジェスチャーは、分かりやすいものが多いので、開始直後の簡単な問題を出すならここからがおすすめです。

・掃除機をかける
・洗濯ものを干す
・洗濯物をたたむ
・拭き掃除をする
・料理を作る
・食器を洗う

主婦っぽさを出すために、エプロン姿になってもらうと雰囲気が出そうですね。スーツを着た男性がやるとギャップが面白いです。誰でもマネしやすいジェスチャーなので、ジェスチャーの伝言ゲームとして順にまわしていくスタイルで行っても、スイスイ進みそうです。
BGMを流すなら、昭和感溢れる「サザエさん」で決まりですね。

ジェスチャーゲームお題・スポーツ編

体育会系の集まりなら、スポーツ系のジェスチャーは外せません。分かりやすいものから順にあげてみましょう。

・野球
・テニス
・バレーボール
・ラグビー
・水泳
・フィギュアスケート
・剣道
・バスケットボール
・フェンシング
・スノボ

オリンピックイヤーなら、話題の競技で人気者になった選手を答えてもらうのもいいですね。スポーツ系ジェスチャーは動きがナチュラルなので、それほど抵抗なくできるでしょう。フィギュアやスノボなどのウィンタースポーツは、芸術的センスが必要とされるかもしれませんね。このスポーツ編ジェスチャーゲームもやりやすく当てやすいです。リレーのバトンを使ってスポーティーな雰囲気を演出してみましょう。「天国と地獄」や「クシコスポスト」、モーツァルトの「トルコ行進曲」を流して運動会風にすると楽しいですね。

ジェスチャーゲームお題・動物編

老若男女向けの動物ジェスチャーゲームは定番人気です。子供も参加しやすいのがメリットですね。

・サル
・ゴリラ
・ゾウ
・蛇
・ニワトリ
・犬
・猫
・ペンギン

一気にお題を出して、数人がそれぞれの動物ジェスチャーをしてもらうと、まるで動物園!賑やかで盛り上がりますよ。動物ジェスチャーゲームも比較的簡単なお題なので、答え方に工夫してみる方法もあります。解答をイラストで答えてもらえば、イラストゲームにもなって2段階で楽しめますね。もしくはイラストにてお題の動物を伝えてもらう方法もあり。思わぬ人が名画伯だったり珍画伯だったりするので、そのたびに会場がワッと湧きます。

ジェスチャーゲームお題・女装編

女性ならではのしぐさを男性にしてもらいましょう。「女装」というキーワードを出してからだと、多少難しいお題でも解答できますよ。

・化粧をする
・ヘアトリートメントをする
・パンストを履く
・ハイヒールで歩く
・ブラジャーを着ける
・香水を付ける
・マニュキュアを塗る

女性なら自然とできる動作ですが、普段したことのない男性がするとなると、ぎこちなかったリ気持ち悪かったりして、大ウケすること間違いなしです。女性と男性に互いのジェスチャーが見えないよう同時にしてもらうと、間違いがよく分かりますね。ムーディーなBGMを流して、雰囲気たっぷりに楽しみましょう。

ジェスチャーゲームお題・芸能人編

ジェスチャーゲームのお題で芸能人、有名人も盛り上がります。ただし、あまりマイナーなチョイスをしてしまうと、知らない人もいるというのが難点ですよね。できるだけ幅広い世代に知られている芸能人・有名人を選びましょう。

・志村けん
・明石家さんま
・武田鉄也
・江頭2:50
・ローラ
・アントニオ猪木
・加藤茶

残念ながら、最近の芸能人はなかなか難しいですね。今はテレビ以外にもスマホやゲームなど、あらゆる選択肢があるので、皆もが知っている芸能人という存在が難しくなっているのかもしれませんね。

ジェスチャーゲームお題・アニメヒーロー編

有名アニメやヒーローのキャラクターをお題に。こちらも世代によって認知度が変わってくるので、昭和寄りのお題にした方が無難です。

・ドラえもん
・北斗の拳(北斗百裂拳)
・ウルトラマン
・ジョジョの奇妙な冒険(ジョジョ立ち)
・孫悟空(カメハメ波)
・スパイダーマン

やはり最近のキャラクターは若い人にしか難しいかもしれません・・・。ジェスチャーゲーム参加者の年齢層が限られているときは、もう少しマニアックなお題を取り入れてみてもいいかもしれませんね。

ジェスチャーゲームのお題選びをご紹介しましたが、いかがでしたか?ジェスチャーゲームのお題は、難易度やメンバーの年齢層に応じて数パターン用意しておくと安心ですね。臨機応変に対応できるようお題を書くペンと紙も多めに準備して、楽しいジェスチャーゲームにしましょう!

「おすすめケータリングコース」

お一人様5750円(12品) プレミアムプランB

たくさんの人が集まると、プレミアムな料理で大いに盛り上がりたいもの。
「オマールロブスターと魚介のマリネ」の豪華な一品をはじめ、ズワイガニや牛頬肉、子羊のローストなど、ほっぺが落ちそうな料理が目白押し。
参加者と楽しむことのできるプランです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

東京・神奈川・千葉・埼玉のケータリングはセイヨウケータリング

Article Ranking

すべてパーティーお客様の声宴会女子会誕生日会飲み会セミナー二次会懇親会ケータリング事例

Keyword

一覧を表示